2016年春の選抜高校野球優勝予想!高松商業の完全復活なるか?

ついに3月!球春到来を待ちわびていた人も多いのではないでしょうか??

いよいよ2016年3月20日(日)に、春の選抜(第88回選抜高校野球大会)が開幕します!

 

そこで今回は、第88回選抜高校野球大会に出場する高校の中から特に注目したい優勝候補を3校あげたいと思います。

魔物の住む甲子園、前評判通りに行かないことも多々ありますが、秋季大会の成績などを踏まえて独断と偏見で

 

”本命”、”対抗”、”ダークホース”

 

をピックアップしてみました!

スポンサーリンク


2016選抜高校野球優勝予想!

本命!高松商業

今回、優勝候補の筆頭にあげたいのが香川県の高松商業高校です!

高松商業は、2015年秋季四国大会では26年ぶりに優勝を決め、20年ぶりの甲子園への切符を勝ち取りました。

更には、11月に行われた明治神宮大会でも全国の強豪を相手に大躍進!見事優勝を納めています。甲子園の前哨戦を優勝しているというのは、注目せずに入られないポイントです!

 

近年は、私立高校優勢の構図になっている高校野球の中にあって、公立高校の活躍を期待している人も多いはず!

ぜひ、甲子園で公立の雄らしい戦いをしてほしいですね!

 

【高松商業(香川2位)の公式戦成績】


■四国大会

1回戦 対 池田(徳島3位) 6対3 ◯

準々決勝 対 今治西(愛媛1位) 9対7 ◯

準決勝 対 済美(愛媛3位) 6対5 ◯

決勝 対 明徳義塾(高知1位) 6対1 ◯ 優勝

■明治神宮大会

2回戦 対 札幌第一(北海道地区) 7対2 ◯

準決勝 対 大阪桐蔭(近畿地区) 7対6 ◯

決勝 対 敦賀気比 (北信越地区) 8対3 ◯ 優勝

 

■公式戦打撃成績

チーム打率 .306

本塁打 10本


全国区のチームを相手に接戦を勝ち抜いてきた高松商業のチーム力には期待が持てます!

投打にわたってバランスが取れており総合力を考えても十分に優勝が狙える位置にいると言えます。

 

現時点で高松商業が春の選抜で最後に優勝したのは、1960年のことです。もし優勝すれば56年ぶりとなります。

古豪の完全復活に期待したいですね(^^)

 

高松商業の戦力分析とメンバーについてはこちらの記事で!

 

対抗!大阪桐蔭

高松商業の対抗の筆頭は、ズバリ大阪桐蔭です!

昨年秋は、近畿地区大会で12年ぶりに優勝しセンバツ出場を決めています。

大阪桐蔭は近畿大会優勝が12年ぶりということが”意外”と思ってまうくらいの甲子園常連校ですね!

 

過去の春の選抜では2012年に優勝を収めており、その年は春夏連覇も成し遂げた超強豪です。

明治神宮大会では、高松商業と1点を争う接戦を演じ、惜しくも敗れたもののその力は本物でしかありません。

 

タレントが揃う大阪桐蔭の中で第一に注目したいのはエースの高山投手。神宮大会で150キロをマークしプロからの注目も多く集めています。

また、チーム打率.380とハイアベレージをマークしている強力打線ももちろん注目です。

 

甲子園で高松商業に神宮大会の借りを返すような熱い展開が待っているのでしょうか?

楽しみですね!

 

【大阪桐蔭高校(大阪2位)の公式戦成績】


■近畿大会

1回戦 対 近江兄弟社(滋賀2位) 11対1(5回コールド)◯

準々決勝 対 智辯学園(奈良1位) 9対4 ◯

準決勝 対 明石商業(兵庫1位)5対3 ◯

決勝 対 滋賀学園(滋賀1位)3対2 ◯ 優勝

■明治神宮大会

1回戦 対 木更津総合(関東地区)5対2 ◯

準決勝 対 高松商業(四国地区)6対7 ●

■公式戦打撃成績

チーム打率 .380

本塁打 6本


大阪桐蔭高校の戦力分析とメンバーについてはこちらの記事で!

 

ダークホース!敦賀気比!

最後に、優勝候補としてあげたいのが福井県の敦賀気比高校です!

そう、昨年の春の選抜ではエース平沼翔太投手を擁して見事に北陸勢として初優勝を飾ったチームです。つまり、今大会には春連覇がかかります。

敦賀気比高校は、昨年の秋は福井県大会から北信越大会までを完全勝利で優勝を飾り、地区では向かうところ敵なしのチームに仕上がっています。

北信越大会後の明治神宮大会でも見事に準優勝。優勝した去年のチームと比較しても遜色ない地力の高さがうかがい知れますね。

 

エースには、昨年夏の甲子園のマウンドも経験し平沼投手を好リリーフした山﨑投手がおり、打線も昨年からレギュラーとして活躍する林中選手を中心に強力なクリーンアップが強みのハイレベルな打線に仕上がっています。

 

史上3校目となる連覇のかかる敦賀気比からも目が離せませんね(^^)

 

敦賀気比の戦力分析やメンバーについてはこちらの記事で!

 

【敦賀気比(福井1位)の公式戦成績】


■北信越大会

1回戦 対 東京学館新潟(新潟3位) 6対1 ◯

準々決勝 対 富山商業(富山2位) 8対1(7回コールド)◯

準決勝 対 佐久長聖(長野2位) 7対3 ◯

決勝 対 福井工大福井(福井2位) 6対1 ◯ 優勝

■明治神宮大会

2回戦 対 創志学園(中国地区) 5対1 ◯

準決勝 対 青森山田(東北地区)4対3 ◯

決勝 対 高松商業(四国地区) 3対8 ● 準優勝

■公式戦打撃成績

チーム打率 .313

本塁打 4本


 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ