ハロウィンの仮装を安くする方法とは?安く楽しいハロウィンのコツ!

 

自分の子供と一緒にハロウィンを楽しむときは、仮装(コスプレ)を準備しなくてはいけませんよね!

 

そこで、少しでも料金を抑えて楽しむためにはどうすればいいか、という疑問に答えて「安くハロウィンを済ませる方法」をご紹介します。

 

お値段は安くなったとしても、楽しみが減ってしまうわけではないので安心してください(^^)

 

スポンサーリンク


ハロウィンで一番お金がかかるのはコスプレ衣装

 

ハロウィンといえば仮装ですが、市販されているコスプレグッズを購入しているとそこそこのお値段になってしまいます。

子供用のコスプレ衣装だからといって金額が安くなっているわけではなく、大人と同じように良いお値段します。

 

最近の日本はハロウィンブームが到来しているので、市販されているコスプレ衣装も多種多様です。

ディズニー系の衣装は非常に人気ですが、買うと高いのがネックです(^_^;)

 

そこでおすすめの方法として、

 

「自分で仮装衣装を作ってしまう」

 

ということです。

 

魔女の仮装

 

 

何事も自作してしまえば費用を安く済ませることができますよね?ハロウィンも同じです。

 

購入すればお金がかかるが、作ってしまえば材料費だけで抑えることができます。

子供が1人ではなく2人、3人となれば費用も数倍になっていきます。

 

コスプレ衣装の自作は、思っているほど難しいものではなく子供が着られるレベルであればお母さん、お父さんでもつくれてしまいます。

100円均一ショップでお安く材料を揃えて、自宅で作ってしまえば簡単に節約することができます。

 

料理とお菓子も自分で用意しよう!

 

外国のように、近所の子供が自宅にお菓子をもらいにくる習慣はありませんが、自分の子供へあげるお菓子は用意しなくてはいけません。

 

お菓子といっても、キャンディーやクッキーが一般的ですがやはり購入すると1000円、2000円かかってしまうこともあります。

 

子供だましとして、安いキャンディーや少量のお菓子を準備してしまうと子供のテンションが下がってしまうこともあります(笑)そういったときに備えて、せめてお菓子くらいは良い物を買って料理と衣装で節約するのもいいとおもいますよ!

 

料理はというと、海外ではパンプキンパイやクッキーやグラタンなど豪華な料理をつくりますが、日本は日本なりのオリジナル料理を作るべきだとおもいます。

 

本格的に海外のハロウィンの文化を真似するのも楽しいですが、手間やお金がかかりすぎるので普段のお料理にハロウィン要素を付け加えていけば可愛くなりますよね!

 

ハロウィン要素を付け加えやすくなるおすすめ料理は「カレー」です。

 

カレー

 

カレーは、ハロウィンのイメージカラーでもあるオレンジ色に近い色合いですので、かぼちゃのお化けをイメージしたライスを盛り合わせたり、ニンジンで色合いを鮮やかに表現すると非常に魅力的なハロウィンメニューになります。

 

お母さん的にも手抜きをしながら、安く抑えることができるので非常に楽ですよね(^^)

 

最近ではクリスマスにつぐ大きなイベントにハロウィンがなりはじめているので、家族にとって子供にとっても楽しい1日になるように事前に計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

ハロウィンでやったほうがいいこと

 

そもそもハロウィンてなに? と思っている方がまだまだ多いとおもいます。

わかりやすく伝えると、秋に行われる収穫祭です。収穫に感謝するために行われていたイベントになります。

 

日本では仮装をした大人達が盛り上がってゴミを撒き散らしてニュースになっていますが、本来のハロウィンとは似ても似つかない内容になっているというわけです(^_^;)

 

意味を知っておくと、お子さんにも正しく伝えることができるのでぜひ教えてあげてください。

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ