クリスマスの過ごし方!ファミリーで楽しく過ごすには?

 

クリスマスだけど、家族とどう過ごせばクリスマスらしいんだろう・・・

 

なんて思っているあなた!

 

クリスマスだからといって、常識やルールにとらわれる必要は一切ありません!

 

TVや映画でみるような、海外のクリスマスのイメージが強すぎるとただ、自宅でケーキを食べるだけだと寂しく感じちゃいますよね。

 

しかし、実際のアメリカの家庭すべてがああいった豪華な楽しみ方をしているとは限らないです。

あまりイメージに惑わされてしまうのはお金と時間をムダにします。

 

スポンサーリンク


外出して楽しむのはアメリカ流ではない!?

アメリカでは、親戚を集めて大勢でクリスマスパーティーを楽しむ習慣が今でも残っているようです。

イメージ的には、ホームアローン1の最初のシーンですね。

 

家族だけでなく、おばさん、おじさん、いとこに、そのまた親戚と・・・数十名が集まってケーキやピザや七面鳥を食べながらクリスマスを祝う、あの光景に近いです。

 

あそこまで豪華じゃないとは思いますが、アメリカでは親戚一同集まってクリスマスパーティーをする家庭が多いそうです。

 

日本でいうお正月に近いものがあります。

 

もしも家族でクリスマスを過ごすのであれば、自宅でパーティーをして過ごすのはどうでしょうか?

 

クリスマスになると、レストラン等の飲食店はどこも予約で埋まっている状態ですし、自宅であれば時間を気にせず眠たくなるまで楽しむことができますし、経済的でもあります(^^)!

 

クリスマスチキン

 

家族で過ごすクリスマスを毎年の恒例行事にしよう

日本ではクリスマスは絶対的なイベントではなく、子供が主役になって楽しむイベントとなっています。

しかしお正月は、クリスマスよりも重要視されるため、家族や親戚一同で集まることが多いですよね。

クリスマスを家族で楽しむ一日として我が家だけの恒例行事にすることをおすすめします!

  • お正月 →親戚一同で集まるイベント行事
  • クリスマス →家族だんらんで楽しむイベント行事

このように分けて考えれば、どちらも楽しく過ごすことができますよ!

 

予算を決めて家族全員でプレゼント交換!

 

クリスマスプレゼント

 

クリスマスといえば、プレゼントです!

クリスマスプレゼントをもらって悪い気持ちになる人なんていないですよね?

お父さんお母さんも、小さなころはクリスマスプレゼントをもらって過ごしてきたわけです。

 

クリスマスを家族だんらんで楽しむときのイベントとして、

 

「家族全員でプレゼント交換」

 

をしてはいかがでしょうか?

 

ルールはこんな感じです。

  1. 一人1個のプレゼントを準備する
  2. 箱に入れて誰のプレゼントかわからなくする
  3. じゃんけんで勝った人から好きな箱を選んでいく
  4. プレゼントの予算は1個2500円まで

 

家族4人の場合は、4個のプレゼントを準備するので予算は1万円で済みます。

誰のプレゼントか箱を開けてみるまでは、わからないのでドキドキ楽しめます!

 

家族の絆も深まるので、絶対にやって損はないイベントです(^^)!

 

アメリカを真似してメッセージカード交換をしよう

 

アメリカではクリスマスにメッセージカードを交換する習慣があります。

内容はというと、「家族への感謝の気持ちをカードに書いて伝える」というものです。

 

メッセージカード

 

日本では手紙などがありますが、手紙よりもお手軽なものです。

短めのメッセージで気持ちを伝えて、普段は言えない感謝を親や兄弟に伝えるのです。

これも、家族でやってみるといい思い出になるとおもいます(^^)

 

メッセージカードは書店で販売していますので、購入してそれぞれメッセージや絵などを書き込んでプレゼントと一緒に渡してみてはいかがでしょうか?

 

家族でクリスマスを楽しめるのも回数が決まっています。

何もせずにクリスマスを過ごすのはもったいないので存分に楽しんでくださいね!

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ