Amazonの商品のコンビニ受け取りの方法!ファミリーマート編!

今回は、Amazonでコンビニ受け取りする方法の第二弾。ファミリーマート編です(^^)

 

今回も、実際に買い物をしてみて、受け取ってきました!

基本の流れは、どうやらコンビニなら、どこでもそんなに変わらないみたいです。

ということで、ファミマでの商品の受け取り方をレポートします!

 

スポンサーリンク


基本はの注文は同じ!

前回紹介した、Amazonの場合と同じです。

 

通常通り、ほしい商品をカートに入れて精算に進みます。

その商品が、コンビニ受取り対象商品であれば、指定したコンビニで受け取ることができます。

全商品が対象でないので注意が必要です。

 

くわしくは、こちら→Amazonの商品のコンビニでの受取方法!ローソン編

 

ファミマはファミポートで操作が必須!

ローソンでの受け取りを選択した際は、メールで届いた問い合わせ番号や暗証番号を・・・

 
  1. ローソン店頭にあるLoppiに入力してバーコードを印刷して、レジに持っていく。
  2. スマホなどの画面にバーコードを表示させてレジで見せる。
 

という方法が選べました。

 

でも、今回のファミマの場合は、「ファミポート」という、店頭に置いてある機械を使い、バーコードを印刷する必要があります。バーコードの印刷が必須になります!

いろんなファミマに行きますけど、ATMの隣にあったり、レジ横にコピー機と並んでいることが多いですよね(^^)

 

ファミポートとはこれです!

IMG_3001

 

こちらの操作の仕方をご紹介します!

 

 画面をタッチしたら、選ぶメニューは?

ファミポートの画面をタッチすると、色々なメニューが出てくるのですが、「店頭受け取りサービス」という、直球のメニューが画面の右下当たりに表示されるので、そちらをタッチ!

↓写真撮影に失敗しました・・・・

IMG_3002

 

そうすると、「番号入力画面に進む」と出るので、そちらをタッチしてさらに進みます。

 

次に、アルファベットと数字が入力できる画面が表示されます。

 

IMG_3004

 

ここで、Amazonから届いているはずの「店舗到着済:認証キーをお送りします」という件名のメールに記載されている、

お問い合せ番号を入力します!さいしょ、注文番号を入力したら、見事に間違いました(^_^;)

 

その後、今度は、数字だけ入力する画面になるので、ここでメールにある「承認番号」を入力します。

 

IMG_3005

 

間違いなく入力できれば、店舗での支払い額が表示されます。(クレジット決済などならば0円と表示されます。)

 

IMG_3006

確認後、右下の「OK」というピンクのボタンをタッチすれば、レシートが印刷されます。

 

IMG_3007

これを持ってレジへ行きましょう!

 

レジではサインをして、受け取るだけ!

レシートを、レジで店員さんに渡すと、商品を持ってきてくれます(^^)

ファミマの場合は、宅急便の受け取りの時のように、伝票にサインするだけでOK!

 

レジで、受領書がもらえるので、商品と一緒に持ち帰るだけです(^^)

IMG_3011

 

ファミポートで、レシートさえ印刷してしまえば、あとは、レジで店員さんに言われるとおりに、サインするだけです(^^)

とても簡単ですね♪

 

コンビニ受け取りが利用できれば、自分の都合で取りに行けるので、「受け取りたい日に、自宅にいられない」といったような時に利用すると便利ですよ!

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ