引っ越しで一人暮らし!挨拶は必要?ワンルームマンションは?

「引っ越しの挨拶はマナーだからしないといけないって本当?」

 

こんな疑問を持っていませんか?

 

特に、ワンルームマンションに引っ越して一人暮らしを始める人は、「日中は部屋にいないし、近所付き合いって言っても別になぁ・・・」なんて思うんじゃないでしょうか??

 

私も、ワンルームマンションに6年間住んでいました。その時は、両親に「挨拶はしておけよ!」なんて言われたんですけど、結果として挨拶は特にしませんでした(^_^;)

 

それは、面倒臭かったからではなくて、ちゃんと理由があったからです(汗)

ということで、今回は、「ワンルームマンションでひとり暮らしをする時に、挨拶はした方がいいのか」について、自分の経験を元にまとめてみました!参考にしてみてくださいね(^^)

 

スポンサーリンク


挨拶はマナーだが、ワンルームマンションはそうとも限らない!

まず、結論から言うと・・・

 

「挨拶はしないほうが良いことが多い」

 

です。断言できない理由は、そのマンションのある地域や、住人のタイプ等によって変わるから。意外と、ナーバスな問題ではあります(^_^;)

 

ここでは、挨拶をしないほうがいい理由について、話を進めていきたいと思います。

 

ワンルームマンションで挨拶に行くのは迷惑!?

ワンルームマンションは基本的に、あなたと同じように単身者の方が多いです。

家族で住んでいる場合と比べ、単身者の場合は、生活のリズムが不規則だったり、「部屋にいても居留守を使って出てこない。」という事もしばしばです(^_^;)

 

特に、仕事が夜勤だったりする方だった場合に、日中訪問することは、睡眠を邪魔することになってしまいますよね。寝ているのを邪魔されるのはだれでも迷惑です。

生活パターンは様々であることも考えると、安易に訪問する事は控えたほうが良いですよね。

 

ドア

 

防犯の観点からもしないほうが良い場合がある!

また、女性の場合はもちろんですが、あなたが男性であったとしても、防犯の面でも挨拶をする事は、あまり良いことではないかもしれません。

 

ワンルームなので、単身で住んでいること位は想像できますが、相手がどんな人なのかは合うまで分かりません(汗)

「襲われる」とまでは行かなくても、何かいたずらをされたりからかわれたりすることもあるかもしれませんよね(^_^;)

 

そういった意識は、訪問する人だけでなく、住んでいる人にもあったりします。

知らない人がやってきても、簡単に出てきてくれないかもしれません・・・

 

「引っ越しの挨拶だと思って、出て行ったら勧誘の人だったのでトラブルになった」なんていう話もあるくらいです。

 

怖い

 

また、ワンルームマンションだと、呼び鈴のタイプによっては「心臓が止まる」くらい響くものあります(^_^;)

あまり、うかつに呼び鈴を鳴らすのも考えものなんです。

 

私は、自分で頼んだ宅急便に何度もビビらされた経験がありますし(笑)

 

実際に不動産屋さんや大家さんに聞いてみよう!

以上のようなことから、ワンルームマンションで一人暮らしをする場合は挨拶はしない方がいい場合が多いんです。

挨拶をしないことがベストとまでは言えないかもしれませんが、ベターな選択といえるのでは(^_^;)?

 

私は、住まわれている人達が「外国人」「若い人」が多かったので、「生活も不規則かもしれない」「万が一もある」という理由で挨拶はやめときました。

 

ですが、独断で決めたわけではありません。私の場合は、お世話になった不動産屋さんに確認させてもらったんです!

 

アドバイス

 

「引っ越しの挨拶ってした方がいいですか?」という私の質問に、不動産屋さんは

 

「若い人が多いので気にしなくて良いですよ!外国の方もいらっしゃいますし、そんなに顔を合わせることもないでしょうから。変なトラブルになっても大変ですから、顔を合わせた時に挨拶すれば大丈夫ですよ。」

 

と、回答してくれました。

不動産屋さんなどは、様々な情報を持っていますから、こういった時に相談しない手はありません!

 

この回答もあって、私は挨拶をしないという結論に至ったわけです(^^)

 

実際、6年間住んでいた間は特に、トラブルもなく平穏に生活出来ました。

 

あなたも、引っ越す際には不動産屋さんや大家さんに、念のため確認しておくといいいですよ!

 

最後に

以上、「ワンルームマンションに引っ越す場合も挨拶は必要なのか?」についてでした。

 

都内で行われたアンケートでは、60%以上の人が「挨拶をしない」と答えたデーターもあります。

「常識・マナー」と思われていることでも、場合によっては「非常識」になる場合もあります。

 

引っ越しの挨拶については、一人暮らしの場合は不動産屋さんなどに聞くなどして、慎重にいきましょう(^_^;)

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ