小学校の卒業式!どのような髪型で参加するのがベスト?

小学校の卒業式の髪型ってどのようにすればいいか?

はじめての卒業式なので迷ってしまいますよね(^_^;)

 

小学校の卒業式といえど、人生においてはとても大切な1日です。

 

一生に一度ですし、これまで勉強してきた仲間と別れたり、親への感謝を返す大切な一日です。適当に過ごしてしまうことはもったい無いですよね!

写真もたくさん取ると思いますので、せっかくなら髪型も服装もビシっと決めておきたいものです。

スポンサーリンク


卒業式の髪型は自由に選ぶべきです

やはり、好きな髪型で参加することが大切だとおもいます。

1日くらい普段とは違う髪型で参加しても、大丈夫です。

 

中学生になると、より拘束も上下関係も厳しくなりますので、自由に髪型を作ることができないこともあります。

だからこそ、卒業式限定で髪型を自由に選ぶことが大切です^^

 

男の子へのオススメは?

小学生の男の子の場合は、ワックスなどを付けてセットして、ビシっと決めるとかっこ良くなります。

長い髪型ですと、ワックスをつけてもあまり変化がないので、短めで爽やかな髪型がおすすめです。

 

例えば、理想のモデルや俳優やスポール選手などを参考にするといいでしょう。

最近では、サッカー日本代表の本田圭佑選手の髪型を真似る小学生が多いようです。

たしかに、短く男らしくてカッコいいですよね(^^)

 

女子からみても、理想的な髪型だとおもいますのでぜひご参考にしてください。

サッカー

女の子へのオススメは?

小学生の女の子は、しっかりと美容室でセットしていくのが理想ですね!

難しい髪型に挑戦する場合ですと、万が一セットが上手くいかないと記念写真にも納得できないまま残ってしまうので、式の当日に美容室でセットして会場までいくべきです!

セットの予約は事前にしておかないと、いけないので予め予約しておきましょう(^^)

 

また、自分や家族にセットしてもらうのであれば、アレンジが豊富な「編み込み」がオススメです!

美容院

 

理想の髪型で小学校の卒業式に参加するために

理想の髪型で、小学校の卒業式へ参加するためには事前準備がかかせません。

先ほど、説明したように「髪型をキメておくことと、セットはどうするか?」も考えておきましょう。

そこで、忘れないためにも大切なポイントをまとめておきましたので参考にしてください。

  • 卒業式へ出席するときにやりたい髪型を決めておく
  • 髪型の画像や雑誌を複数枚用意しておく(有名人やスポーツ選手だとイメージしやすくて◯)
  • セットが難しい場合は、卒業式の当日朝に予約してセットを依頼する
  • 自分で髪型をセットする場合には、スタイリング剤を揃えておく(美容師にアドバイスを貰うことが大切)
  • 髪をカットするタイミングは、なるべく卒業式直前がおすすめ(髪が伸びると理想の形にならないことがある)
  • 派手な髪型にする場合は、学校に確認して問題がないか確かめることも大切
 

少なくとも、これだけ確認しておけばひとまず問題はないかとおもいます。

髪の毛をカラーして、卒業式へ参加できないとなれば大変ですので、派手な髪型や髪色にする場合は、事前に学校や担任の教師へ報告をするか、確認をとりましょう。

 

最後に

卒業式は自分たちが楽しむことも大切ですが、親や先生や友達に感謝することもとっても大切です。

これまで健康に学校生活を過ごせてきたのも、家族のおかげですし先生が安全を守ってきたからでもあります。それに小学校の友人はかけがえのない存在です。

中学校で離れ離れになっても、大切に関わっていくことが大切になってきます。

良い、卒業式を迎えて新たな生活へ準備をはじめてくださいね!

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ