中学生の卒業式にふさわしい髪型は何?男子・女子別のオススメは?

春は別れと出会いの季節です。

中学生にとって、春という季節は重要ですよね!

卒業式

春には、卒業式があります。これまでお世話になった学校とお別れする行事です。

別れの行事として捉えると寂しいですが、新たな出発の行事として考えると、ワクワクしたり、楽しくなるかもしれません。

 

そこで、卒業式に参加するとなると、ふさわしい服装と髪型の準備が必要ですよね(^^)

ただ、卒業式は制服だとおもいますので、今回は卒業式にピッタリの髪型についてまとめました!

 

スポンサーリンク


中学生の卒業式におすすめの髪型ってなに?

卒業式へ参加するとなると、心も弾みますよね。

でも、あまりにも派手になっては浮いてしまうので、落ち着くことも大切です。

また、自分でしっかりとできる髪型でないと、もし崩れてしまった時に直すことができないので注意が必要です。

 

ミディアムヘアの女子中学生におすすめの髪型

「編み込み」

この髪型は定番ですよね。髪質が硬くても柔らかくても行えるので簡単です。アレンジ次第で、普段はもちろん卒業式にもピッタリの髪型を作ることができます(^^)

髪型 編み込み

編み込みのアレンジ集のおすすめはこちら!

 

編み込みは、ヘアスプレーやシュシュなどは必要ありません。ヘアゴムがあればできますので、準備するアイテムはヘアゴムのみです。

ヘアゴムは、目立たないタイプを使用するか、隠したい場合には髪飾りなどを付けておくことが大切です。

編み込みは、三つ編みで鏡をみながら行いましょう。

*もしも自分でできないときにはご家族に手伝ってもらいましょう(^^)

 

男子中学生は短くスッキリと

卒業式ですから、伸び伸びのだらしない髪型ではなくスッキリしておきたいですよね。中学生ですから髪の毛を染めることもできないとおもいます。

ですから、髪色は黒いままでなるべく短めがいいでしょう。

短髪は清潔感があって、なおかつ精悍(せいかん)なイメージがグッとアップするので、あなどれませんよ!

短髪

でも男性学生の場合は、女性以上にヘアアレンジが難しかったりしますよね(^_^;)

 

そういった場合には、事前に美容室や床屋などで理想のヘアスタイルアレンジができるように、ヘアカットしてもらいましょう。

その際に、気をつけないといけないポイントがあります。

ヘアスタイルを決めるための4つのポイント!
  • 理想の髪型にカットできる美容師、理容師を選ぶこと
  • どのようにして、スタイリングすればいいのか? 事前に美容師に聞いておく必要がある
  • ヘアスタイルを作るためには、どのようなアイテムが必要になるか聞く
  • 卒業式当日までにしっかりとヘアセットの練習をしておくこと
 

この4つが大切になります。

あなたが普段から通っている床屋では、理想のヘアスタイルにすることができないこともあります。そういった場合には、別の美容室へ行くことが大切です。

さすがに、プロでも得意不得意があります。女性のヘアスタイルが得意だったり、男性のヘアスタイルが得意だったりすることがあるんです。

ですから事前に、予約するときに聞いておくことが大切ですよ!

一度切って、失敗してしまうと卒業式までまた髪を伸ばすことは難しいですからね(汗)

美容院

 

スタイリング方法は聞いておかないととても難しい!

次に、髪を切ってもスタイリングの仕方を覚えなくてはいけません。

散髪後は、美容師がワックスなどのアイテムで綺麗にセットしてくれても、実際に、自宅でやってみるとうまくできないこともあります。

 

美容師にコツと注意点を聞いて、自宅で何度も練習をしましょう。

その際には、「セットに必要なアイテム」を聞き逃すとまずいので、しっかりと、なにが必要か聞いておきましょう!

 

ヘアスタイル

髪型によっては、ワックスだけで充分な場合もあれば、髪の毛を固めるスプレーが必要になることもあります。

大抵のアイテムは、薬局や美容室で購入することができますので、カットしてもらう際に、一緒に購入してしまいましょう!

 

 

中学生の卒業式は、一生に一度です。楽しく思い出に残る卒業式にしてくださいね!

そして、春からは高校生として新たな生活を頑張ってください。

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ