孫の入学祝い!ランドセルはいつ渡すのがいい?

3月になると、お孫さんが幼稚園を卒業して、いよいよ小学校へご入学ですね!

お孫さんが立派に小学校まであがられることは、なんとも喜ばしいことです(^^)

 

そこで、今回は、お孫さんのご入学祝いとして、

 

ランドセルなどのプレゼントや祝儀などをいつ渡せばいいのか?

 

という疑問いついてアドバイスさせていただきます(^^)

 

スポンサーリンク


入学祝いは春休み頃に渡すのがベスト!

基本的には、お孫さんへ入学祝いを渡すのは、幼稚園を卒園してから入学するまでの期間で問題はないかと思います。

幼稚園卒業から小学校入学までの数週間は、春休みですから。お孫さんがおじいちゃんとおばあちゃんに、会いに来ることもあるかと思いますので、そのタイミングで渡すと喜ばれるとおもいます!

 

お金を渡す場合には、母親や父親へ渡せばいいですが、お孫さんには何かしら直接プレゼントを買ってあげるととても喜ばれるかとおもいます。

 

定番ではありますが、一番人気のお孫さんへのご入学祝いとして「ランドセル」「学習机」などがあります。

小学生といえば、学習机とランドセルは必須アイテムですから、絶対に準備しなくてはいけないものになります。

 

お孫さんへプレゼントする品物で悩まれるのであれば、ランドセルもしくは、学習机をプレゼントされることをおすすめします。

 

ランドセル

 

ランドセルを選ぶ時はお孫さんと一緒がベスト!

最近では、ランドセルのカラーバリエーションがとても豊富になっております。

 

一昔まえでいえば、女の子は「赤色のランドセル」男の子は、「黒色のランドセル」と決められていましたが近年では、カラーバリエーションが30色以上あるブランドも存在します。

 

赤、白、青、黄色、オレンジ、水色、紫、ピンク、ブラック、と思い当たるカラーはすべてあります。

 

だからこそ、お孫さんへの入学祝いとしてプレゼントするのであれば、お孫さんんと一緒にランドセルを買いに行くことが一番なのではないかとおもいますよ。

 

孫とおじいちゃんおばあちゃん

 

もしも、独断でランドセルのカラーを決めたとしても、お孫さんが気に入らなかったら大変です。

良かれとおもってプレゼントしたランドセルが、台無しになることはあまりにも残念です。

そうならないためにも、お孫さんと一緒にたのしく、自由にランドセルを選ばせてあげると素敵です。

 

お孫さんの入学祝いとしては、少しばかり早いかもしれないですが夏頃から、ランドセルは販売されていますので、時期的にも空いている夏場に入学祝いを一緒に買いに行くことも賢い判断だと思います(^^)


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ