小学校へ上がる子どもに入学祝いとしてのオススメプレゼントは?

幼稚園も無事に卒業して、春からは小学校へ入学する自分の子供へ何をプレゼントすればいいか?

入学祝いとして、何を買ってあげればいいのか?いざ考えると難しいですよね。

 

自分の頃は何だったっけかなぁ・・・

 

なんて思いを巡らせてみても、さすがに20年以上昔の話ということも多いかと思いますので、今どきの子供に何がいいのか見当がつかない(汗)ということもあるのと思います(^_^;)

 

そこで。最近流行っているプレゼントやおすすめのアイテムをご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク


今も昔も王道は変わらない

一番人気の入学祝いのプレゼントは今も昔も「ランドセルと勉強机」です(^^)

王道ではありますが、小学校へ入学すればまず勉強がはじまります。

 

そして、通学するためにランドセルを背負って学校へ向かうわけですから親御さんが息子さんへ、ランドセルと勉強机をプレゼントすると喜ばれます。

 

おじいちゃんと、おばあちゃんがお孫さんへ、ランドセルと勉強机をプレゼントすることが多いですが、そこらへんはお互いに相談をして別々のプレゼントを渡してあげるといいですね。

 

最近のランドセルは、カラーバリエーションが豊富です。

お子さんが好きな色を選んで購入できるので、楽しめるとおもいます。

 

ランドセル

 

ですが、ここで1つだけ注意しないといけないことがあります。それはランドセルの色は派手なものを選ぶと、数年後に後悔する可能性があるということです。

 

小学校は6年間もありますから、1年と6年では大きく違います。

1年生のころには気に入っていた派手なカラーのランドセルも成長するにつれて恥ずかしくなっていくこともありえますから、親御さんがしっかりとまともな色も選択肢にいれて選ばせてあげることが大切です。

 

最近では、男の子がオレンジ色を選び、同級生に馬鹿にされたり後悔したりすることも少なからずあるようなので、注意が必要です。

 

ランドセル

 

デジタル化は小学校にも進出している!

次におすすめしたいのが、タブレット端末orパソコンです。

これからは、インターネット教育も進みますので、タブレット端末やパソコンが使えないと話にならない時代です。なるべく小さな頃から、パソコンなどに触れさせておくことで、可能性も広がります。

 

パソコン

 

パソコンやタブレット端末はインターネットを楽しむためだけの媒体ではないのでどれだけでも学習に使用することができます。

パソコンやタブレットなどは親御さんの手で「利用制限」をかけることも可能ですから、

 

「ゲームばっかりしている。」

「YouTubeばっかり見ている。」

 

というようなマイナス点は防ぎようがありますから安心です。

 

今や、中学生がネット起業する時代です(^_^;)

パソコンやタブレットであればWi-Fiを使えば、スマホのように個別に毎月お金がかかる事もありませんし、家族みんなで使うこともできますからね(^^)

 

最後に、お子さんへの入学祝いとして何をプレゼントしてもいいかと思います。

 

金額が高ければいいということもないですし、金額は関係ありません。

安く済ませるのであれば、書籍なども非常に便利ですよね。

 

お子さんとお財布にあった、内容のプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ