スーパームーンは地震を起こす?災害の兆し?願いが叶う?ウソ本当

先日2014年7月12日はスーパームーンということで

かなり話題になりましたね!

 

今回見れなかった人は次もありますからぜひ見てみましょう!

きれいな月は心が癒やされますよ!

406fddd42026b1dc4441ff5bdc5d1093_s

ところで、スーパームーンには色々な噂もあります。

「スーパームーンは地震を起こす?」

「スーパームーンは災害の前兆?」

「スーパームーンに願い事をすると叶う?」

などなど、スーパームーンには様々な風説が飛び交っています。

 

神秘的だからついつい妄想を掻き立てられるのか?

それとも本当に関係があるのか?

 

今回は科学的にスーパームーンとその噂について検証してみます!

スポンサーリンク


スーパームーンは地震を起こす?

こんな噂が広まったのは2011年3月のことです。

 

2011年3月といえば、そう「東日本大震災」があった月ですね。

実はその3月にスーパームーンの日があったんです。

 

スーパームーンが観測できたのは3月19日のことでした。

震災当日ではないにしろ確かに「もしかして!?」と疑ってしまう

タイミングではありますね。

 

しかも、2011年3月19日のスーパームーンは、1992年以来19年ぶりに

月が最も地球に接近する日でした。

 

この時のスーパームーンは特別で「エクストリーム・スーパームーン」

と呼ばれたりします。

 

こういった災害などとスーパームーンが重なった事例は過去にもあるのか

まず気になりますよね?

 

過去のエクストリーム・スーパームーンは2011年を含め1950年以降に

3回観測されています。調べてみると確かにその年にはなんかしらの災害

が起きているようです・・・

 
  • 1955年 ハンター・ヴァレーの大洪水 (オーストラリア)
  • 1974年 トレーシー台風 (主にオーストラリア)
  • 1992年 ハリケーン・アンドリュー (アメリカ)
  • 2011年 東日本大震災 (日本)
 

他にも2005年のスーパームーンの時期にスマトラ沖地震が起きています。

 

確かにこれだけ見ると関係がありそうですが、そもそも自然災害は

規模は別としても、残念ながら毎年世界の何処かで発生しています。

 

もう少し詳しく調べてみました。

 

ハンター・ヴァレーの大洪水 トレーシー台風 ハリケーンアンドリュー

ハンター・ヴァレーの大洪水は有名ですが、オーストラリアでは度々洪水

被害が発生しています。最近では2010年から2011年に掛けても発生して

いますし、2012年、2013年も発生しています。

濁流

また、トレーシー台風やアメリカのハリケーンアンドリューな関しても

正直、こういった被害は地域に限らず毎年発生しています。

 

スーパー・ムーンも大きさにこだわらなければ毎年1度や2度は観測されますので

台風、洪水、をスーパームーンのせいにするには無理がありますよね?

 

地震はどうか?

ちょうど7月12日スーパームーンの日に日本ではマグニチュード6.8の地震が

福島県沖で発生しました。

 

しかし、その海域は震災以来地震活動が活発な地域なのでいつ地震が起きても

おかしくないと言えます。気象庁からも「東日本大震災の余震」と発表がありました。

 

そもそも日本は地震大国ですよね。

1950年以降調べてみただけでも震度5以上の地震は20回前後あります。

大地震に絞ってみても、

東日本大震災を始め、阪神淡路大震災、岩手・宮城内陸地震

新潟県中越沖地震・能登半島沖地震・新潟県中越地震・十勝沖地震・

北海道南西沖地震

などなど有名所だけでもこんなにあります。

参考:ウィキペディア「地震の年表(日本)」

 

また、スマトラ島沖地震に関しても、調べてみると東南アジアの海域でも

地震の発生はたくさん起きています。

参考:ウィキペディア「地震の年表」

 

こちらもスーパー・ムーンのせいにするには無理があります。

ナマズ

はっきり行ってスーパー・ムーンが地震を起こす原因とするならばはっきり言って

地震が起きすぎじゃないですか?

 

これだけ起きていればスーパー・ムーンが地震の前後に観測されても何の不思議も

ありませんよね?

 

科学者はなんと言っている?

ここまで、ちょっと調べただけでこじつけに近いような

気がしませんか?

さらにスーパー・ムーンと災害に根拠がないことを

明確にするために科学者の意見も調べてみました。

 

子供科学者

 

著名なNASAの科学者ジム・ガービン(Jim Garvin)氏はちょうど

東日本大震災が起きたあとに以下のように表明しています。

 

「スーパームーンによる地球への影響は小さく、地震学者や火山学者による最も
詳細な研究によると、月が地球に最も近い軌道にあり、また’満月’
(地球と太陽に関連している)を構成しているという組み合わせであっても、
太陰潮が毎日起きていることからも、地球内部のエネルギーバランスに影響を及ぼす事はない」
とガービン氏は記している。

引用元サイト:http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1469603.html
原文サイト:space.com 

 

うーん、これで決着が付いているような気がして

なりませんが、みなさんはどう思いますか?

 

いずれにしてもスーパー・ムーンで災害を再認識したのであれば

自宅の非常食などの用品などのチェックをしたりするのには

いい機会かもしれませんね。

 

ちなみに、「スーパー・ムーンに願い事をすると願いが叶う」

についてはそういうことにしておきましょう(^^)

 

関連記事

スーパー・ムーン次回はいつ見れる?

 2014年8月12日ペルセウス座流星群の見える方角と時間は?

 

いざという時役立つ防災グッズはこちら!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ