愛車をより高く売るコツ!洗車はしてはいけない?
今まで、色んな所へ出かけた思い出のある愛車・・・
車に乗らなくなったから・・・
車を買い換えるから・・・
こんな理由で、手放す時がやってくると思います。
実は、私、先日車を売りました(^^)!
その際に、ある買い取り専門店の方に、かなり色々聞いたので、その中でも、「車を高く売るコツ」についての部分をお伝えしたいと思います。良かったら参考にしてみてください(^^)
車の下取りをディーラーに出してはいけない!
今回、私が車を売った先は、「買取専門のディーラー」です。ガリバーやラビットと聞けば、ピンとくる人が多いのではないでしょうか(^^)?
以前からCMで、みたりネットでみかけたりしていたので、今回は思い切って専門店に査定をお願いしました(^^)
買取専門店がいい理由!
まずはじめに、車の下取りは、余程の理由がない限り新車ディーラーに売らないほうがいいです(^_^;)新車ディーラーに売るのであれば、自動車の購入と一緒に手続きができるので、楽ではありますが、査定額は低いです。
査定額には、”相場”があります。中古車の流通相場が、車種、型式、年式、色などで決まっています。
これが、中古車下取りの最低価格。
新車ディーラーは、この相場どおりに車を買い取る傾向が多いのです。
というのも、新車ディーラーは、「新車を売るのが仕事」です。中古車を下取りするのは、”ついで”であって、ほとんど利益にならないそうです。
だから、新車の値引きはしても、下取り価格は頑張らないのです。
新車の購入時でも、下取り価格には期待できません。
「単に車を売りたい」というあなたは、新車ディーラーに売却するべきではありません。
一方、買取専門店は、「下取りが本業」です。
自社工場をもっていて、車の傷の修理やクリーニングを行って中古車を販売する会社もあれば、買い取った車をさらに、オークションに出して売却して利益を得る会社などがあります。
そういった、会社にとって「下取り」は利益のもとになります。
車種によっては、オークションで人気があったりすると高く売却できるので、むしろ「なんとか売ってください」という場合もあるんです。
- 新車購入の頭金にするために車を売る
- 単純に車を売る
どちらの場合も、買取専門店に査定してもらった時のほうが、新車ディーラーに比べて買取金額が高くなります。
査定してもらうなら一括査定!
そして、買取専門店に査定をしてもらうなら、複数の会社に査定してもらうのが王道です。そう、「競合させる」んです(^^)!
ネットなどで、「一括査定」という文字を見たことはありませんか?
それを使って申し込むと、10社以上からオファーがきます。
デメリットとしては、一括査定に登録している買取店から、めちゃくちゃ電話がかかってくるということでしょうか・・・・(汗)
ですが、それだけ「買い取りたい」ということでもありますよね。
査定は、無料で自宅などにきてくれる(出張査定というやつ)ので、待っているだけで楽ちんです。
そして、買い取り専門店の営業マンさんの、揺さぶりに耐えて、5社程度は査定を実際に受けましょう。
「営業マンの揺さぶりとは?」と思うかもしれません。
いわゆるセールストークのことです(^_^;)みなさん、「即決してもらおう」と頑張ってきます。
「価格は変動するので、明日になると保証できない」
「この価格は、どこに査定出しても限界ですよ」
「今日だったらこの価格で買い取ります」
などなど、なんとか自分の所に売ってもらおうと、アレコレ言ってきます。
ですが、そこはグッと我慢です。
私の場合、一社目で70万円を希望していましたが、60万円が限界でした。
それも、「今日決めてくれるなら」という条件付きです。
ですが、2社目では、一発目で「75万円」でした!
驚きです。3社目は一発目の回答は「70万円」とのことで、一社目をやり過ごすだけの価値が十分あったのです。
必ずしも、1社目が一番安いとはいえませんが、いきなり不安になって、「少し安いけどいいか・・・」と決めてしまわないほうがいいですよ!
希望下取り価格をしっかりと持とう!
下取り価格は、「相手の言った額で、満足したものを」ではなく、「自分で◯◯万円以上じゃないと売らない!」
というくらいの気持ちで、自分の中でしっかりと希望額を決めておきましょう。
とは言え、あまり希望を高くすると「ふっかけてきてる」と思われて、買取業者に呆れられて、手を引かれてしまいます。
自分の中での、買取価格の目安の決め方としては、
中古車販売店で売られている、自分の車と同じ中古車の価格を見て判断する。
というのが、あまりにも的はずれな金額になったり、安く言いすぎて損したりしないためのポイントです。
中古車販売店のサイトなどで、自分の車と同じ車種をみつけたら・・・
- 色
- 年式
- 走行距離
- オプション装備
これらが、一番自分の車の状態に近い車を探しましょう!
そして、その車の販売価格から、30万円〜40万円引いた金額を、希望価格の目安にしてみてください。
例えば、自分の車と状態も似ている車(もちろん同一車種)が100万円で、販売されていたら、
60万円〜70万円くらいが希望価格の目安になります。
30万円マイナスするか、40万円マイナスするかは、あなたのお好みで(^_^;)
一社目の査定の時に、どこまで希望価格に迫れるかというのがポイントに成ります。
もし、「60万円」という回答が来たら、「70万円」も無理ではないかもしれません。
複数の会社から、査定を受けることで、「このぐらいかな?」という妥協点が、より明確になってきますよ!
複数の査定を受けるメリットは、こんなところにもあります(^^)!
10万円位は、平気で変わるので、「一括査定申込み後の電話攻撃」にも耐えるだけの価値はあります。
査定前の車の洗車はしても意味が無い!?
それでは最後に、よく聞く「査定前には洗車をした方がいい」という話の真相について。今回、私は査定前に、ガッツリ洗車していきました。
そして、査定に望んだのですが、私は気になったので
「やっぱり、査定の時って車はきれいな方がいいんですか?」
と聞いてみました。
すると、営業マンの方は、
「何の意味もありませんよ!私達が見るのは、汚れではなく傷などです。」
「洗えば落ちる汚れは、査定額には影響しませんよ。むしろ、少し汚れている位の方が、小さい傷が隠れて良いかもしれないですよ(笑)」
と返答。
私、撃沈です。
「ネット見ると、『査定の前には洗車しろ』なんて書いてありますけど、私達から見たら笑っちゃいますよ。」
と、さらにたたみかけられたのは、ショックでした・・・
この、話は全ての買取店に通じることではないかもしれません。
でも、
「見ているのは傷」
「普通に汚れているのは洗えば落ちるから、査定額は汚れで左右されない」
という点は、かなり納得できるのではないでしょうか?
傷は、買い取った後修理する必要があります。
そうすると、買取店に負担がかかるので、利益が減ると言えます。
それにくらべたら、洗車なんかなんでもありませんもんね(汗)
査定の日にキレイでも、引取の日に汚れている事もあるわけですから(笑)
以上が私が実際に、車を売った体験から得た情報です(^_^;)
参考になれば幸いです。
スポンサーリンク