「2015年5月3日」の記事一覧

運動会の音楽をYouTubeで手早く探す検索のコツ!

虫眼鏡

YouTube(ユーチューブ・ようつべ)にて、”運動会”と検索をすると、約52万件も動画が出てきます(汗) ここには、個人にて撮影している、運動会の動画も含まれてしまっているからです(^_^;)   そこで今回・・・

運動会の音楽使用の著作権問題!先生が知っておくべきことは?

悩む女性

学校の運動会にて、音楽を使用する場合、著作権者への手続きはいるのでしょうか? 何かと難しい”著作権問題”を、分かりやすく解説します。     運動会における、音楽の利用方法と著作権について プログラム・・・

運動会の音楽の編集!おすすめの無料ソフト2選!

パソコン女性

運動会に使用する音楽の編集を行いたいのであれば、   インターネットに繋がっているパソコン 使用する音楽 音楽編集用のソフト   これら3つが必要になります。   音楽編集用のソフトについて・・・

制汗剤だけがシャツの黄ばみの原因じゃない!他に思い当たる原因は?

悩み

シャツに黄ばみができる原因の1つに、”制汗剤”があります。   制汗剤と自分との相性が良くないと、汗と反応して、黄ばみの原因ができます。   女性の方はより想像しやすいと思いますが、   肌・・・

制汗剤の使い分け!脇の下の臭いを効果的に抑えるために!

汗ふきシート

制汗剤(デオドラント剤)には、いろいろなタイプがあります。   ポピュラーなのは、いわゆる”ワキシュー”と呼ばれる、スプレータイプですが、他にも、ロールタイプや、拭き取りタイプ、スティックタイプなどがあります。・・・

八重山諸島の海開き!2016年はどこ?おすすめビーチは?

沖縄

八重山諸島(やえやましょとう)は、日本の南西端にある島々です。 ”諸島”というくらいですから大小の島々から構成されています。 これらの島が、八重山諸島に属しています。 八重山諸島は、方言で”やいま”や、”えーま”ともよば・・・

海開き!石垣島は泳げるのはいつから?シュノーケリングは?

シュノーケリング

石垣島の海開きは、毎年3月中旬頃に行われています。   石垣島の海開きのイベントの中でも、最も盛り上がるのが、”八重山(やえやま)の海開き”で、国内一早い海開きイベントとされています。   2015年・・・

海開き!小笠原はいつ?スマホやケータイの電波は大丈夫??

海

小笠原諸島は”東京都特別区”に属し、住所は東京都小笠原村など、「○○村」とされています。 東京都から見て、南南東の方角に約1,000キロ行くと、小笠原諸島(30ほどの島々からなる)に着きます。   父島(ちちじ・・・

七夕の由来を保育園児や幼稚園児に伝える!短冊の色と願い事の関係!

七夕まつり

日本に古くから伝わる風習には、きちんと”由来”や”意味”があります。   幼稚園や保育園では教育の一環として、こういった古くから伝わる風習を、行事として行いますので、きちんとその由来や意味も一緒に伝えたいもので・・・

七夕の由来!動画で子供に教訓を分かりやすく伝えよう!

七夕

七夕の由来になっている”七夕物語”って、ご存知でしょうか? 七月七日、七夕の日に天の川を渡って会うことのできる、織姫と彦星のお話です。   七夕というと、幼稚園や保育園のときに、園でも笹飾りをしたり、お祭りがあ・・・

このページの先頭へ