「2015年4月18日」の記事一覧

五月人形と鯉のぼりに込められた意味は?母の実家で用意するの?

鯉のぼり

こどもの日には、”五月人形”や”鯉のぼり”を飾ります。 こどもの日のお飾りは、毎年、春分の日〜4月中旬頃に飾るのが目安になっているので、4月に入ったらもう、鯉のぼりが家の外に泳いでいるおうちも見られます。   ・・・

鯉のぼりと鎧兜を一緒に飾る意味!片方だけじゃダメ?

鎧兜

子どものいない頃は、ただの”祝日”でしかなかった「こどもの日」ですが、男の子が生まれると、それは一転し、「端午の節句」というお祝いの日になります。   この日には、お祝いとして、「兜」や「鯉のぼり」を飾るのが一・・・

七夕の由来がよく分かるオススメ紙芝居!上手に読むコツも紹介!

七夕

机を後ろに片付けて、まあるく円を書くように体育座りして聞いた、紙芝居。 先生が読んでくれる「紙芝居」の内容は忘れてしまったけれど、子どもながらに、とても楽しく、有意義な時間だったように思います。懐かしいですね(^^) &・・・

七夕の由来を子供に簡単に伝えるコツ!物語でわかりやすく!

七夕

日本における「七夕」は、奈良時代に中国より伝わったとされています。 日本最古の歴史書で知られる”古事記”(こじき)にも、七夕についての記述があります。   でも、このようなお話を子供にしても、ちんぷんかんぷん。・・・

このページの先頭へ