クリスマスにおすすめ!ノンアルコールシャンパンでみんなで楽しく!

 

ノンアルコールシャンパンが人気な理由ってなんだろう・・・?

 

近年、若者のあいだでノンアルコールシャンパンが人気を上げているといいます。

その理由は2つあるそうです。

 

まず1つめの理由は、お酒が飲める若者が減ってきているということです。

 

ビール

 

普通であれば、新入社員は上司と一緒にお酒を呑んだりもしますが、下戸(げこ)な若者が増えているため、会社の飲み会に参加しない若者も増えているみたいです。

 

若者のお酒離れは、酒メーカーにとっては非常に深刻な問題になっているので、若者でも飲み会などで気軽に飲めるノンアルコール飲料が流行っているのです。

 

ノンアルコール飲料であれば、お酒を飲める人と一緒に楽しめますし、ジュースやお茶のように雰囲気を壊してしまう飲み物ではないので様々な方面で重宝されています。

 

スポンサーリンク



 

そして2つ目の理由が、「おしゃれ」だからです。

本当であれば本物のシャンパンが飲みたいけれども、アルコール度数の強いシャンパンを飲めない若者にとっては、せめて雰囲気だけでも味わいたいということで、バーや居酒屋などで人気が出ているみたいです。

 

たしかに、ノンアルコールビールはおっさんのイメージがありますし、あまりおしゃれではないと思われるかもしれません・・・

 

それに、ノンアルコールビールは味もおいしくないので、お酒が飲めない人にとっては、あまりおすすめできない飲料です。

 

しかし、ノンアルコールシャンパンであれば見た目も綺麗ですし、味も上品なジュースみたいで美味しいので女性だけでなく男性にも人気みたいです(^^)

 

日本人は、ワインやシャンパンに対してカッコイイというイメージが生まれつき持っているので、大ヒットしている理由でもあるみたいです。

 

クリスマス

 

クリスマスにはノンアルコールシャンパンで乾杯!

クリスマスに友達とパーティーをしても、お酒が飲めないとなんだか場違いな雰囲気になってしまうことありますよね。

 

そんなときは、ノンアルコールシャンパンで楽しく盛り上がってみましょう!

 

ノンアルコールシャンパンは、アルコールが微量に含まれているタイプもあるので、購入は20歳からとなっているので注意してください!

 

お手頃価格で選ぶならこちらがおすすめです


クリスマスくらいは贅沢に行きたい!という方はこちら


ノンアルコールシャンパンの楽しみ方

ノンアルコールシャンパンを普通のコップで飲んでも雰囲気が出ないので、ちゃんと専用のグラスがおすすめです。

自宅にあるお茶の飲むコップではなくて、シャンパングラスがおすすめです。

シャンパングラスは見た目は高級ですが、安いものであれば数百円程度で購入できるので探してみてください。

 

自宅にワイングラスがある場合は、ワイングラスで代用してください!

 

シャンパングラスでノンアルコールシャンパンを飲むのはちゃんとした理由があります。

ただ「カッコイイ」から、ではないのです。

 

30ba7b196ec6fed86ceb6edbdd492489_s

 

シャンパングラスの形は縦長ですよね。これは、口の中にシャンパンを入れたときに飲みごたえが一番良いから、あの形になっているのです。

 

グラスの形によってお酒の味や風味が変わると言われています。(飲んだ感触が変わります)

その理由は、舌の形です。縦長のグラスと紙コップでは飲んだ感触が変わります。

なぜかといいますと、実際に飲むフリをするとわかります。

 

グラスの形によって舌と口の形が変わるので、お酒の感じ方も変化するのです。

 

プロのソムリエになると、お酒の種類によってグラスを変えます。

ドイツではビールの種類によってグラスを変えますが、理由は、そのお酒に適したグラスのサイズがあるからなのです(^^)

 

そんな「うんちくも」交えつつ、ノンアルコールシャンパンでクリスマスパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?!

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ