ハロウィンパーティって一体なにをするの?盛り上がるためのヒント!

 

もうすぐハロウィン!

 

あなたはハロウィンパーティーを今年やる予定はありますか?

ハロウィンパーティーについて知らない人のために、どのように楽しめばいいかをご紹介!

ハロウィンはまだまだ日本では馴染みがありませんが、実はおもしろいイベントなんですよ(^^)

 

スポンサーリンク


仮装をして手料理をたのしむ

まずは仮装です。そして手料理をみんなで食べて楽しみます。

ハロウィンといえば、仮装ですよね!大人がゾンビや悪魔のコスプレをして街を練り歩いたり、イベントに参加してパーティーを楽しみます。

海外のハロウィンパーティーも同じように、子供が仮装をしてお母さんやお父さんたちが集まって手料理を振るまいます。

海外と日本ではちょっぴり違う、ハロウィン文化ですが小さなことは気にせず楽しむべきだとおもいます。

海外→子供が楽しむイベントになっている
日本→大人が楽しむイベントになっている

ちょっと目的と方向は違いますが、楽しまなければ損ですよね^^

イメージとしては、ホームパーティーに近いです。
友人や恋人や家族に親戚を自宅にあつめて、会話やゲームを楽しむことが海外では多いようです。

日本でやるときは、大勢を呼んでも狭くならない場所でパーティーをするべきですね!飲食店の個室を貸し切ったりすれば、10人以上呼んでも問題はないですね!

手料理は、カボチャに関連するものが一般的です。例えば、海外ではパンプキンパイやクッキーです!

ハロウィンといえば、ペポカボチャですよね。あのおおきなカボチャを繰り抜いてパイを作ったり、クッキーを焼いて食べると美味しいです。

お菓子なので、必要になるお金は比較的安いです。クリスマスですと、七面鳥やクリスマスケーキを購入する必要があるので、クリスマスに比べると出費は軽めです(^^)

 

実はこれといって決まったルールはない

ハロウィンパーティーだからといって、絶対にこれをしなければいけないというルールは存在しません。

クリスマスではプレゼント交換やケーキを食べる習慣が世界中で自然と行われています。

お子さんも、クリスマスにケーキやプレゼントがないとガッカリですよね(笑)

しかし、ハロウィンパーティーには絶対的なルールもサンタクロースのような人物もいません。

だからこそ、自由度が上がり思い思いのパーティーを楽しむことができます。

決して型にはめようとせず、自分たちが考えたパーティーを広くべきです!

 

ゲームもおすすめ!

お子さんがいるのであれば、主役は子供です!

子供といえば、ゲームが好きなので、トランプゲームや人生ゲームなど大勢で楽しめるボードゲームをやってはいかがでしょうか?

お母さんたちも手間をとることなく、ゆったりできるので便利ですよ^^

トランプや人生ゲームやオセロなどのボードゲームであれば、説明不要で楽しむことができるのでおすすめです。

 

プレゼント交換で盛り上がろう

可能であれば、プレゼントを参加者同士で渡し合いすることをおすすめします!

プレゼント交換は、貰っても楽しいですし、渡しても楽しいです(^^)

クリスマスのように親から子へ渡すのではなく、子どもから子供へ渡すことで、いつもとは違った感覚を味わうことができます。

プレゼントの中身に差があっては、喧嘩の原因になることもあります。

ルールをあらかじめ決めておけば、こういった些細な問題を解決することができます。

 
  1. プレゼント予算は3000円まで
  2. 男女問わずもらって嬉しいプレゼントにする
 

この2つのルールを守ってお子さんと一緒にプレゼントを買いにいけば、失敗することはないはずです!

ぜひ、仲の良い友達とHalloweenPartyを楽しんでくださいね!!!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ