子どもの七五三参りは事前に予約って必要?初めての時の豆知識

 

「七五三参り」は子どもも親もはじめてだと、右も左もわからない状態ですから、なにかとつまづくこともあるとおもいます。

 

食事の用意や、着物の準備からなにかと、お父さんお母さんがやるべき仕事は一杯です(汗)

 

ただ神社へいってスムーズに七五三参りできればいいのですが、そう簡単にはいかないですよね。

今回は、はじめての七五三に役立つ情報をまとめました(^^)

 

スポンサーリンク


七五三参りは事前に予約が必要です

 

事前に神社へ予約をして空き具合をチェックしておくべきです。

 

必ずチェックする必要はないですが、お住まいの地域によっては非常に混雑する場合がありますので、あらかじめ確認するとトラブルなく終えることが出来ます。

 

基本的に七五三参りへ訪れる時期は11月15日(前後)です。

 

あなたのご家庭の都合が良い日に、神社の混み具合はどうか確かめてみましょう。

 

神社へ予約の電話をいれるときですが、インターネット検索で調べると非常に便利です。

 

「お住まいの地域名」+「七五三」+「神社」

 

で検索すると一覧が出てくるとおもいますので相応しい場所をお選びください。

 

パソコン

 

予約は何ヶ月前からでもおこなっているので、日にちがすでに決まっているのであれば早めの行動がおすすめです。

神社へ予約をするときは

  • 年齢
  • 性別
  • 日にち

これらを伝えておきましょう。事前に聞いておきたいことがあれば質問するといいですよ!

神社で支払うお金の相場は5000円程度ですので、参考にしてくださいね

 

七五三後に食事をするならばお店に予約しておく

 

七五三がおわったあとに食事をするのであれば、こちらも神社とおなじように予約を入れておくべきです。

 

お店へ電話をいれるときは、

  • 人数
  • 日にちと時間
  • 食事内容
 


最低でもこれらは伝えておくべです。

 

親戚を連れて大人数でいくときは、個室がある飲食店がおすすめです。

小さなお店だと座席が足りなくて席が離れたりする可能性もありますので、お店の広さや食事内容はかならず確認しておくべきです(^^)

 

着物をレンタルするときはどうすればいい?

 

着物をレンタルするときは、貸衣装店へ訪れる必要があります。

電話だけではサイズや色合いなどをたしかめることはできないので、かならずお子さんと一緒に訪れてお子さんにあった衣装を選びましょう。

 

七五三

 

はじめての着物はとても窮屈なので、子どもが嫌がることがあります。そういったときは無理に着せることはせずに七五三当日にイチかバチかで着せてみましょう。

無理強いすると、着物が嫌いになってしまうので無理は禁物です(^_^;)

 

着物レンタルの相場価格ですが、どこのお店も1万円以下で借りることができます。

 

大人の衣装とは違い、とても安価でレンタルできるのでお財布にも優しいです。

 

写真を残すときも、キレイな衣装に身を包んでいると素晴らしい写真になりますのでぜひ思い出に一枚残しておきましょう(^^)/

 

また、注意点としては、「神社で七五三が終わり次第すぐに脱がせてあげるべき」です。

 

着物が汚れてしまうとクリーニング料金が別途でかかってしまう可能性があるからです!

お子さんが気にいっていると脱がすのは少し可哀想ですが、食事などで汚してはいけないですよね。

 

168139

 

ひとまずここまでが、神社で七五三をするときの流れになります。

すべてやっていると丸一日かかるとおもうので、お母さんお父さんはとても大変だとおもいます。

 

でも、子どもにとって大切な1日ですのでぜひ楽しんで七五三をお過ごしください。

天気予報をこまめに確認しておけば、雨の日をさけて七五三参りができますので覚えておいてください。

素晴らしい一日になるように祈っております(^^)


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ