赤ちゃんのスキンケア!一日何回やるのが理想?タイミングは?

 

赤ちゃんのお肌は思っているよりもデリケート!

赤ちゃんのスキンケアは早いうちからやった方がいい!

 

新米のママさんには、こういった情報は、「おお〜」って感じで初めて知ることも多いかと思います。

育児はけっして授乳をするだけではありませんから、想像以上に大変で次から次へと色んな課題が山積みで大変ですよね(^_^;)

 

そんな、ママのお役に少しでも立てればと、今回は「赤ちゃんのスキンケアのタイミング」について、簡潔にお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク


基本は朝晩2回!

赤ちゃんのスキンケア、特に保湿は大切です。

大人に比べて、明らかに乾燥しやすいので、こまめなチェックが必要となります。

 

その中でも、やはり朝晩の2回はガッチリと保湿をしてあげましょう!

顔はもちろん、身体の隅々、シワの一本一本まで漏らさず保湿液を塗りこんであげましょう!

 

赤ちゃんの肌は自分の汗にも弱い状態です。

 

朝は、寝ている間にかいた汗でベタベタしていたりします。

夜の場合は、お風呂の跡では、身体を洗って清潔になるのはいいのですが、それと同時に、皮脂などまで流れ落ちてしまっているので、ダメージを受けやすい状態になっています。

 

朝と晩は重点的に行いましょう。

 

赤ちゃん

 

赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいから更にこまめに保湿しよう!

もちろん「朝晩2回保湿すれば終了!」というわけではありません(^_^;)

 

赤ちゃんは、大人の3倍ほど汗をかくと言われています。新陳代謝がいいんです。

汗をかいたりしたら、汗を拭き取ってあげると思うのですが、その都度こまめに保湿してあげることが大切です。

 

朝晩ほどガッツリでなくて大丈夫ですが、汗を拭いて清潔にしてあげたところには、その都度保湿してあげるようにしたいものです。

 

また、オムツを変えた時も同様です。

 

オムツ

 

おしりの周りだけでなく、オムツのゴムが当たる部分なども、蒸れて汗をかきやすいポイントなので、あせも対策としても保湿は欠かせません!

 

詳しくはこちら→赤ちゃんのスキンケア!夏も保湿はする?お風呂の時のポイントは?

 

最後に

以上が、赤ちゃんを保湿してあげるべきタイミングでした。

 

朝晩以外は、決まったタイミングはなく、汗をかくたびに、拭いてあげるたびにといった感じで考えておきましょう!

 

回数だけ考えると、面倒くさいようにも思えますが、赤ちゃん用の保湿液は伸びがよく、スーッと塗ることができるので、慣れてしまえばそこまで負担にはなりません。

逆に、疲れるほど刷り込むような塗り方は、返って肌を痛めてしまったりしかねませんからね(^_^;)

 

今回紹介したポイントに気をつけて、赤ちゃんのスキンケアに取り組んでみてください。

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ