夏に子どもとお出かけ!赤ちゃんとの電車移動にベビーカーはあり?

赤ちゃんにとっては、夏休みも何もないとは思いますが・・・

 

「パパ・ママの夏休みに合わせて、赤ちゃんも一緒にお出かけ!」

 

という計画を立てている人も多いのではないでしょうか(^^)?

 

日頃は、近所まで散歩やお買い物などに一緒に行くことはあっても、気合を入れておでかけとなると移動距離や荷物も、いつもとは違ってきます。

 

特に、ベビーカーがあるのかないのかでは、一緒に出かける家族、特にママの負担は大きく違っています。

ベビーカーなら、押していけるので体力は使いませんもんね(^^)

 

でも、目的地によっては移動が車ではなく、”電車のほうがいい”なんて事もあると思います。

また、遠出は電車を使わざるを得ないといった事情のある方もいると思います。

 

今回は、ベビーカーを旅行などの外出時に使うのは、アリかナシかについてお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク


電車移動もベビーカーはアリ!でも注意は必要!

まずは電車の移動についての「アリかナシか」です!

 

電車やバスにベビーカーを持ち込む事は、基本的にアリです!

鉄道会社は国土交通省は、電車やバスへのベビーカーの持ち込みを推奨しています。

最近では、電車に車いすマークと一緒にベビーカーマークが掲示されるようになっている車両があったり、ベビーカー用のスペースが設けられている車両も増えてきています。

 

ベビーカーを電車に持ち込むというのは、悪いことではありません。

 

ですが・・・

 

”全ての人がベビーカーの持ち込みを快く思っているわけではない”

 

という点には注意が必要です。

 

電車

 

特に、通勤時間帯などのラッシュ時にベビーカーを畳まずに、乗り込んでいくことは避けましょう!

混雑している車内に幅を取るベビーカーを持ち込むことは、いくら「ルールがOK」でも、乗客からの反感を買うことは避けられません・・・(汗)

 

それに、ぎゅうぎゅうの車内に赤ちゃんを乗せること自体、いいことではありませんよね(^_^;)?

 

また、空いている時間帯だったとしても、赤ちゃんがぐずりだして騒がしくしてしまうことにも注意が必要です。

赤ちゃんがは泣くのが仕事と言ってもいいくらいですから、完全にコントロールするのは難しいことです。

 

でも、電車にのる前に・・・

 

乗車前に授乳を済ませる、

トイレやおむつの交換をできるだけ済ませておく

新幹線などの場合は、授乳室やトイレの近くの席を予約する

 

などして、赤ちゃんがグズる原因として考えられることには対処しておいたり、グズった時に、直ぐに対応出来るようにしておく必要があります。

 

もし、乗車中に赤ちゃんがぐずりだしたら、赤ちゃんをなだめる努力は必ずしましょう!

「赤ちゃんは泣くもの!」と言わんばかりに、開き直って自分はスマホに夢中などは論外です(^_^;)

 

電車にのる際は、乗車している人同士が快適に移動できるように守るべきマナーがありますよね?

 

赤ちゃんだから、子連れだから全てが許されるわけではないので、周囲への気配りは怠らないようにしましょう!

 

車で移動なら、ベビーカーは必携アイテム!

もし、目的地が”車で出かけられる場所”であれば、ベビーカーは是非とも持って行きたいところです。

アリかナシかでいったら、「アリ!」というか、行き先での滞在時間や移動距離などによっては、「持っていくべきアイテム」と言えます。

やっぱり、抱っこやおんぶに比べたら、親への身体への負担は格段に少ないです。

 

お出かけ中はテンションが上がっていて、その日は良かったとしても、次の日になって、パパ・ママの”肩が痛い””腰が痛い”なんてことにもなりかねません。

 

車のトランクにベビーカーは最優先で入れておきたいところです。

 

ベビーカー

 

ですが、目的地が”ベビーカーに向いているのかどうか?”という点には注意する必要があります。

 

段差(階段など)が多い・・・

バリアフリーが少ない・・・

エレベーターがない・・・

地面が舗装されている部分が少ない・・・

 

ベビーカーは使ってみると、思いの外、「操作が大変」です。

まっすぐ進むのには、操作のコツもいりますし、地面の状況(でこぼこ、坂道など)によっては、「楽ちん」とはかけ離れた状況になってしまうこともあります(汗)

 

いくら目的地に車で行けても、行ってからがこのような状態では、ベビーカーが活躍するどころか、邪魔な荷物になってしまいます(^_^;)

 

こういった状況を避けるためにも、

 

「車でいけるから、ベビーカーOK」と安直に目的地を決めてしまうのではなくて、

 

「ベビーカーがOKな場所で、車でも行ける所はどこかな〜」といった感じで、目的地(旅行先)を決めるのがベストです(^^)

 

今は、雑誌やネットで簡単に情報が手にはいりますから、「ベビーカーOK」というスポットを中心に行き先を決めてみてはどうでしょうか?

 

赤ちゃんはもちろん、パパ・ママも楽しめるスポットを探してみてください!

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ