家族4人で沖縄へ旅行!費用はどのくらい?格安航空が基本?

沖縄へ家族4人で旅行を計画しているが、実際に行くとなると、どのくらいの費用が必要になるのか?

 

沖縄は日本でもダントツで人気が高い観光地です。

 

夏休みやゴールデンウィークを利用して、出かけられるかたも多いようですが、実際にお金の出費にかんする疑問は尽きないですよね!

 

今回は「家族4人で沖縄旅行へいくときの出費の相場」と、「少しでも安く旅費を抑える方法」についてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク


家族で沖縄旅行へ行くとお金はどのくらい必要か?

沖縄へ行くこと自体は、それほどお金はかからないのです。

 

沖縄へ車で行くことは不可能です、移動手段は飛行機となります。

飛行機は価格が高いイメージですが格安航空を利用することで出費を大幅に減らすことができます。

 

なぜかというと、大手の半額以下で移動することができます・

 

関西空港からであれば、4000円~5000円台で移動することができます。

 

家族4人いたとして

4000円×4人=16.000円(片道飛行機代)

往復をしても、32,000円程度に抑えることができます。

 

大手ですと、これ以上の出費が移動だけでかかってしまいますので、少しでも安く沖縄旅行へ行きたいと考えている人にとっては格安航空をおすすめします。

 

大手と格安航空の違いは、サービスの質だけです。

 

機内も狭くなっていますが、それほど気にならないという方が多いです。

高速バスのように、6時間も7時間も缶詰ということもありませんからね(^^)

 

基本的には、すべてのサービスが有料になりますので、食事や飲み物などはその場で、お金を払い購入する必要がでてきます。

 

機内で、キャンディーやジュースなどの配布もないですし、毛布まで買い取りになるので、機内サービスを利用すると一気に出費がかさみますので、注意が必要です。

 

ですが安心してください。

関西空港からですと、沖縄まで2時間もあれば到着するので、少し眠るか、音楽を聴いたり本でも読んでいればすぐに着きます。

 

飛行機

 

次にお金がかかるのは、ホテル代金です。

 

沖縄にはホテルや旅館が多数ありますが、値段はそれほど高くはないです。

ゴールデンウィークや夏休みなどの一番人が混む時期は、ホテルによって、価格が高騰する場合もありますが、どこのホテルも価格は普通です。

 

スイートタイプの部屋など、上質な部屋にこだわらずに、必要最低限のお部屋で満足できるのであれば、家族4人でファミリータイプのお部屋で一泊2万円あれば宿泊することができます。

 

沖縄のホテル

 

絶対に忘れてはいけないレンタカー

沖縄で絶対に忘れてはいけないのがレンタカーです!

 

沖縄へ行ったことがあるとお分かりだと思うのですが、沖縄は本当に広いです。

 

歩いて移動できるような広さではないので、必ず移動には車もしくはタクシーが必要になります(^_^;)

 

タクシーで、観光地から観光地へ移動していると、ビックリするほど高い出費になりますので、必ずレンタカーを借りて旅費を節約しましょう。

 

4人以上の家族でレンタカーを利用する場合には、ミニバンなどの大人数が乗れる車種をレンタルすればいいだけです!

 

115305

 

自由に好きなときに移動できるので経済的ですよね。

 

しかし、ここまでは、ごくごく一般的な旅行になります。

 

もっと、更に安く沖縄旅行の旅費を浮かせたいのであればツアーをおすすめします。

 

ツアーは、参加者全員で移動するので参加費用もかなり安いです。バスで移動なので、運転免許も必要ありません(^^)!

 

メリットは安いという点です。

デメリットは自由が効かないという点になります。

 

ツアーですから、誰かがわがままをいうこともできないですし、勝手に好きな場所へ移動することも許されないケースがあります(^_^;)

 

観光地で自由時間はあっても、好きな場所へ移動できるわけではないので、自由に楽しく観光したい家族にとっては、ツアーはおすすめできません!

 

出費を抑えることを優先するか?

少し高くてもいいから、楽しさと自由度を優先するか?

 

この2つどちらかになります^^

ぜひ、あなたの家族にあった計画を立てて旅行をしてください。

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ