東京アメッシュでゲリラ豪雨を回避!何て便利なサイトなの♪

毎年、ゲリラ豪雨に悩まされる方も多いはず!

雨の振り方も半端でない場合が大きいですし

なにより、予想ができない!

 

豪雨

 

これが「ゲリラ」といわれる理由でも

あるんですよね。

 

先日も突然雨が降ってきたので「ゲリラか?」

 

と思ったんですが、昨日はちゃんと予報が出てたので

そうでは無かったようです(^_^;)

 

そんな中ゲリラ豪雨について調べてみたら

100%とはいきませんが、かなり細かく雨の発生を

教えてくれるサイトがありました!

 

その名は「東京アメッシュ」

 

基本東京を含む首都圏専用なので役に立つ人が

限られててしまうのが残念ですがまとめてみました(^^)

スポンサーリンク


東京アメッシュとは!?

東京アメッシュとは東京都下水道局が提供しているサイトです。

もともとは都心の集中豪雨を可能な限り的確に予想し、下水施設の運転の管理を

目的に開始されまいた。

 

現在は一般にゲリラ豪雨対策のアメレーダーとしてもかなり有効なため

利用している方も増えているようです!

 

東京都千代田区周辺を中心に250m四方での観測エリア、500m四方での観測エリア

1000mごとの観測エリアに分かれていてなんと・・・

 

5分間隔!!

 

で雨の状況を更新してくれます。

 

直前の雨の動きがわかればこれから降るかが分かりますし、

あと少しで上がるかどうかの予想にも役立ちます!

 

ずぶ濡れにならないのはもちろん、コンビニでムダに傘を

買ってしまうことも減らせるのではと管理人は思います(^O^)!

 

アメッシュ サイト

 

参考サイト:東京アメッシュ

 

iPhoneやアンドロイドスマートフォンにもアプリとして提供されているので

東京在住の方や東京にお勤めの方にはかなり役に立つのではないでしょうか!!

 

アプリ東京アメッシュ

 

Androidの方はGooglePlayで、iPhoneの方はAppストアで

「東京アメッシュ」と検索してみてください(^^)

 

ネットでは、この東京アメッシュを「便利!」とか「助かった」、はたまた「神!」

などと賞賛する声がTwitterなどを中心にたくさん書き込まれています!

 

口コミに勝る宣伝はありませんからね!

 

最後に

ゲリラ豪雨は積乱雲の急激な発達によってもたらされます!

積乱雲の急激な発達の原因は、高気圧の勢力であったり上空の

寒気の影響など色々な要因が複雑に絡み合ってい るんですね(^_^;)

だから予測が難しいんです・・・

 

更には東京などの都市部においては「ヒートアイランド現象」もゲリラ豪雨を

発生させる原因の一つと考えられています!

 

またゲリラ豪雨は太平洋高気圧の勢力が弱まる夏の終盤の方が

多いという場合もあるので、まだまだこれからもゲリラ豪雨に

見舞われる機会はあると思います(*_*)

 

東京を舞台に活躍する学生さんや会社員などのみなさん!

 

ぜひゲリラ豪雨対策にはぬかりなく(^O^)!

現代科学の力で賢く回避ですよ!!

 

【関連記事】
冠水と浸水の違いは何?ゲリラ豪雨に気をつけろ!

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ