卒業式へ参加するママコーデはどうするべき?オススメと注意点!

卒業式には、子供だけでなく母親もしっかりと服装を決めていかないといけないですよね。

そこでママコーデに参考になるよう記事を書いていきたいとおもいます。

 

卒業式といえば、子供にとっての一生に一度の晴れ舞台です。

 

楽しい思い出も、悲しい思い出も、頑張った思い出もすべて卒業式で振り返ることになります。

大切な価値ある1日ですのでしっかりと見届けていきたいですよね。

それほど、母親や父親にとっても重要な一日です。

 

では、卒業式の母親のコーディネートを見て行きましょう。注意点なども一緒に説明しますので、ご参考にしてください。

スポンサーリンク


卒業式のママコーデで気をつけることってなに?

授業参観などで、一段と気合を入れてくる母親っていますよね??

あれは、子供からすると死ぬほど恥ずかしいのです・・・(^_^;)ご自身の経験で、記憶にありませんか?自分のお母さんでなくても、クラスメイトのお母さんなどで・・・?

香水をプンプンつけて、派手は服装で授業参観にくる親ほど恥ずかしいものはありません。

化粧

子供達は、意外とそういうところをデリケートに考えているので気合を入れ過ぎるとダメです。

 

それは、卒業式もまったく同じです。

 

卒業式の主役は、あくまでも子供です。

 

たしかに、一番頑張っているのは母親で間違いはありませんが、小学校の行事になりますので、あなたが主役になる必要はありません。

どれだけ楽しみでも、派手で場違いな空気になる服装は避けましょう。

 

香水もNG!子供は強烈な臭いで体調を崩すことも・・

大人が嗅いでいい匂いだと思っても、子供からすると刺激が強すぎる場合があります。

そうなると、せっかくの卒業式で体調を崩してしまうこともありますので注意してください。

香水は参列している他の親御さんにも迷惑がかかりますので、気をつけましょう。

臭い

 

卒業式ママコーデはシックに決めていこう!

卒業式の場合は、シックに落ち着いた色合いのスーツを選びましょう。グレー、ネイビー、ブラックなどがおすすめです。

入学式の場合ですと、明るい白色などの服装が会っていますが、卒業式の場合はシックに決めていきましょう。

見た目も上品ですし、子供の卒業式に参加しても雰囲気を崩すことはないでしょう。

 
  • 卒業式→落ち着いた色合い
  • 入学式→明るく華やかに
 

入学式と卒業式はこのように変化させていくことが大切です。

 

スーツタイプにするか?ワンピースタイプにするか?

シックなコーディネートといえど、ワンピースタイプかスーツタイプかで印象も大きく変わりますよね。

どちらを選んでも、非常識になることはありません。年齢や自分に好みで、選んでしまっていいとおもいます!

わざわざ新調するのはお金がかかりますので無理して、新しく購入する必要もありませんので今手元にあるコーデで充分です(^^)

スーツもワンピースも事前にクリーニングへ出して、虫喰いやサイズなど、問題がないかとチェックしておくことが大切です。

こういった服装は、1年に1度着ればいいほうですのでその間に太ったり、痩せたりしているとサイズが合わずに不格好になりますので気をつけてくださいね!

卒業式の母親

 

卒業式会場は寒いのでママコーデは見た目も大切だが、防寒対策もしっかりしましょう

卒業式が行われるのは、3月が多いでしょうから、まだまだ寒く地域によっては雪が降っています。そうなると、当然ですが広い卒業式会場も暖かくはないはずです。

無理して、薄着で来てしまうと体調を崩すことも考えられますので、コートなどの最低限の防寒対策は必要になります。

女性の場合は、冷え性で悩んでいる人もおおいとおもいますので無理だけはしないようにしてくださいね!

ヒートテックなどの保温性の高いインナーも合わせて活用するなどして、お気をつけ下さい。

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ