足の臭いはミョウバンでさよなら!どこでも靴を脱げる人生を!

足の臭いがキツイを人生を損してしまうと感じるのは

私だけでしょうか?

 

かく言う管理人は「足が臭くて人前で靴が脱げない」人間でした。

 

理由は、人より足の汗の量が多いこと、革靴をはき毎日

立ち仕事だったことなどです。

 

靴

 

しかし、「ミョウバン」を使うことで劇的に改善され

臭いを気にして靴が脱げないということがなくなりました(^O^)!

 

今回は、同じような悩みを持つあなたに足の臭いの原因と

ミョウバンを使った対策法をまとめました!

お手軽にできるので、足の臭いがきになるあなたはぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク


なぜ足は臭くなるのか?その原因。

足が臭くなる原因は実に単純です。

「身体の中で最も細菌が繁殖しやすい」からです。

 

なぜか?

 

理由は以下のようなことが上げられます。

 
  • 靴を履いていることで足が蒸れ汗を大量にかく
  • 足に生息する細菌が汗に含まれる成分や垢を養分に繁殖
  • 繁殖した細菌が「イソ吉草酸」というニオイのもとを発生させる
  • 結果臭くなる
実は、汗自体には臭いは無いんですが、汗を元に繁殖する

細菌(バクテリア)が臭いを出しているんです。

 

そして、靴の中は常に「高温多湿」です。細菌にとっては最高の環境なので

どんどん繁殖してしまいます。

 

はっきりいって、夏も冬も靴の中は関係ない世界なんですね。

私は、なぜか冬のほうが足の汗はヒドイくらいですから・・・

 

こういった理由で、臭くなったところに制汗スプレーや芳香スプレーを

かけたところで細菌を殺す成分が入っていなければ何の意味も無いんです。

 

最悪の場合、色々な匂いが混じって悪臭がひどくなるばかりなんです(*_*)

 

臭い

 

これを理解しておかないと正しい対策ができません(^_^;)

 

ミョウバンを使って足の臭いとお別れを!

あなたは「ミョウバン」をご存知でしょうか?

昔、理科の実験とかで聞いたことありませんか?

あのミョウバンです。

 

ミョウバンは実は日本人の食生活の中で結構活躍しているものなんですよ(^^)

例えば、ナスの漬物の色を良くするのに使われていたり、芋などの煮崩れ防止や

アク取りに使われたりしています。

 

ミョウバンは料理に使われるくらいなので、身体にも安全なものなんです(^^)

 

ミョウバンが足の臭いに何故きくのか?理由はとてもシンプルです。

 

①ミョウバン(正確には焼きミョウバン)を水に溶かすと酸性の水溶液に
なります。

②細菌は酸に弱いのでミョウバンの水溶液によって除菌されてしまいます。

③臭いを出す細菌がいなくなるので足の臭いがなくなります。

 

つまり、ミョウバンを使って足の臭いのもとになる細菌を殺してしまいましょう!

ということです。

 

では具体的にどのようにミョウバンを使って足の臭いを消すのか説明します(^^)!

 

ミョウバン水の作り方と使い方

まずはミョウバン水を作り除菌の準備をします!

【用意するもの】

 
  • 焼きミョウバン(スーパーやドラッグストアで100g・300円前後で買えます。)
  • 2リットルのペットボトルなどの容器
【作り方】

 
  1. 焼きミョウバン50gを1リットルの沸騰したお湯に溶かします。よくかき混ぜましょう!
  2. ミョウバンが溶けたら、さらに1リットルの水を追加します。
  3. これで原液の完成です!原液は冷蔵庫で保存すれば1ヶ月程度はもちます。
たったこれだけです!

【使い方】

原液をそのまま使うと酸が強すぎて肌を痛めたりする場合があるので、

使う時はさらに薄めます。

薄める目安は20倍です。

——————————————————–

原液5mlであれば、

5ml✕20=100mlですから水は95ml

原液20mlであれば

20ml✕20=400mlですから水は380ml

——————————————————–

といった感じです。

 

薄めたミョウバン水をスプレーボトルなどに入れて

足を綺麗に洗った後スプレーするだけでOKです。

 

また、贅沢に(?)ミョウバン水で足湯等をするのも

とても効果的です!

 

足湯

 

【裏ワザ】

焼きミョウバンは水溶液にしなくても効果があります!

 

焼きミョウバンを細かく粉状になるまですり潰して

お出かけ前に足にすり込むことで、足の汗を抑える効果

期待できます!合わせてぜひ試してみてください!

 

最後に

以上がミョウバンを使った足の臭い対策方法でした。

安く簡単にできるのでぜひ試してみてください!

最後に注意点というか、当然なことをお伝えしておきます(^_^;)

 

靴が臭くては意味が無い!

 

のでご注意ください。

 

靴に汗や臭いが染みこんでしまっている場合は、ファブリーズなどの

除菌スプレーや、ミョウバン水をスプレーして臭いを出来るだけ除去してください!

また、靴は1足を毎日履くのではなく2,3足用意して出来るだけ交替で履くように

しましょう!

 

はかない時は、除菌スプレーをして陰干しをして靴を休ませて上げることも

大切です。そうすれば、靴も長持ちしますので一石二鳥です!

 

それでは、今回は以上です(^^)


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ