断食ダイエットって効果はあるの?急激な減量はリバウンドする?

1年のうちにはお正月など、ついつい食べ過ぎてしまい体重が増加してしまうことってありますよね・・・

うっかりして、増えてしまった体重を落とすとなってくると、「運動」「食事制限」が必要になってきます。

あなたはどちらを選びますか?体を動かすか食べる量を減らすかです。

 

私の場合は・・・食べる量を減らしますかねぇ・・・(^_^;)

 

でも、どちらも簡単ではないですよね。
強いていうなら、運動よりも食事制限のほうがまだ、楽だとおもいます。

ここで疑問になるのが、「食事制限って本当に痩せるの?」ということです。

 

ダイエット

 

食事制限と聞けば、「断食」というキーワードが思いつきます。断食は、文字とおり食を断つ行為ですが、実際に効果があるのか気になりますよね?

たま〜に、芸能人などが断食ダイエットのプログラムに参加したことなどが、ネットで話題になったりもしますもんね(^^)

 

ということで今回は、増えすぎた体重を戻すのに断食は効果があるのか調べてみました。

 

スポンサーリンク


断食ダイエットは本当に減量効果があるのか

断食することで、体重は落ちます。これは間違いないです。

なぜなら、何も食べないので増えるはずがないですよね。ここまでは誰もが予想できるはずです。
ですが、断食の効果は短期的です。

 

いきなり食事を断ったとしても、また普通の食生活に戻ればすぐに減った体重が戻ります。

急激なダイエットで落とした体重は、またすぐに戻りやすいということです。

断食は、正しい方法で行うと体の中を綺麗にする効果があるのでおすすめですが、体重を減らすダイエット目的で行うものではないのです。

 

断食ダイエットは短期的に効果は見込めるが、長期的に効果は見込めないということです。

 

では、「どうすれば増えすぎた体重を減らすことができるのか?」をご紹介します。

 

体重計

 

断食ダイエットはやめて、プチ断食ダイエットをはじめよう

断食ダイエットとプチ断食ダイエット。

この2つの違いは、方法です。断食は数日間完全に食事を抜きますが、プチ断食ダイエットは軽い食事をとります。断食をすると急に体調が悪くなることもあり、おすすめできないため軽い食事を1日に数回とっていきます。

しっかりとした食事を食べないだけで、常に少しづつ栄養をとり、空腹感をつねに味わうダイエット方法です。

 

サラダ

 

体にも大きな負荷はかからないので続けやすいのと同時に、腸内がリフレッシュされますので、日々蓄積された、老廃物が排出されます。

体の根本から綺麗になるので、体重が増えにくい体になりますし、お肌もすべすべつるつるになるという効果も期待できます(^^)

 

プチ断食ダイエットをはじめるまえに・・・

プチ断食ダイエットで効果的に体重を落としたいゆえに急いでしまうのはいけません。
まずは普段の食生活を整えてから、徐々に取り組みましょう。

 

急激な変化は体がビックリするので、少しづつ体のコンディションを慣らしていくことが大切です。

急激なダイエットで体調を壊してしまっては元も子もありません(^_^;)体重が増えてしまった事は、もう仕方がありません。

急がば回れの精神で、慌てずに継続していくことが大切ですよ!

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ