冷え性の改善には温かい飲み物が効く?おすすめの飲み物とは?

冬になると冷え性に悩む女性は多いのではないでしょうか。

統計によると、女性の実に7割が冷え性に悩んでいるというデータも有ります。

 

男性の場合は1割程度だったりしますが、女性は筋肉量が少なかったり、貧血の方が比較的多かったり、月経の影響によるものがあったりと、身体的な構造の違いによって冷えやすいと言えるんです。

 

その冷え性は体温を下げるだけではなく、頭痛や腹痛や体の不調につながる厄介なもの・・・

冷え性を放置しておくと、苦しい時間が増えるだけです。

しっかりと対策と改善をこころがけなければいけませんよね(^_^;)

 

スポンサーリンク


冷え性は温かい飲み物で改善することができるのか?

冷え性には温かい飲み物を飲んだほうが、体を冷えさずに済むので効果がありそうですよね。

実際に、冷たい飲み物よりも、温かい飲み物を飲んだほうがいいことはいいのです。

ですが、温かい飲み物で冷え性が改善することは残念ながらありません。

どれだけ毎日体を暖め続けても根本から直していかないと改善はできません。

 

寒い

 

冷え性を改善するためにおすすめの飲み物はあるの?

冷え性を改善するためにおすすめの飲み物は「お茶」です。

コーヒーも紅茶も効果はありますが、大量に飲むと身体にによくありません。それは、カフェインの含有量が多いから。

カフェインは体の熱を下げる効果もありますので、一時的にコーヒーで温めても、時間が経つと、余計に冷えてしまいます。それでは冷え性に効果的だとは言えないですよね。

 

この時におすすめなお茶は「緑茶」です。

お茶と一口に行っても抹茶もあれば玉露などもあります。

ここに、注意点があります!玉露は場合によってはカフェインの含有量がコーヒーを上回る量が含まれていたりしますし、抹茶も通常の緑茶の1.5倍ほどのカフェインが含まれています。ですから、お茶の種類も意識しておきたい所です(^_^;)

 

また、生姜茶なども非常に効果的です。

生姜は体を温める効果もありますので、お好みであればお試しくださいね。

 

これらの冷え性に効く飲み物ですが、飲み方に注意が必要です。それは、

 

大量に飲まないこと

 

温かい飲み物でも、水分を補給することには変わりありません。水分を大量に取ることは、結果的に体温を下げることになってしまいます。

一度にたくさん飲んでしまうのではなく、こまめに飲むことがポイントです(^^)

緑茶

 

冷え性はすぐには改善することはできない続けることが重要

先ほどもご説明しましたが、冷え性を改善することはできますが、すぐに改善は不可能です。

冷え性はほとんどの場合、人間の体の機能に問題があります。

不規則な生活を続けていると、血流が悪くなります。

 

血流が悪くなると、体の体温を一定に保つことが難しくなり、体の末端が冷たく冷えることがあります。

足の先や手の先が冷えてしまうと、人は冷えを感じます。

一度、冷えきった手足はすぐには温まらないので、常に体を冷やさ無いための対策が必要です。

 

誰にでもできる改善方法は、生活習慣を整えることです。

 

生活習慣がすべてだと言っても過言ではありません。

乱れた食生活や不規則な睡眠ではいつまでたっても、同じ繰り返しになってしまいます。

 

まずは睡眠時間を6時間以上確保して、毎日おなじ時刻に眠ることを心がけましょう。

食生活も野菜中心で、外食は控えるべきです。

 

外食は栄養のコントロールが難しくなるので、おすすめはできないです。

 

睡眠

 

冷え性は、体の整えることからはじめて、即効性のある温かい飲み物を意識して飲むなど対策と改善をおこなっていきましょう(^^)!

 

1週間や2週間で改善はできないのですが、続けることによって、以前よりも冷えが少なくなることはあります。


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ