髪の毛が臭う!頭皮が臭い原因はなに?そんな人の対策法は?

あなたは、自分の頭の臭いにあきれてしまったことはありませんか??

 

頭皮って夕方ころになると、ものすごく臭くなってしまいますよね。

とくに、汗腺が多いもみあげから強烈に臭うこともあります。

 

女性でも男性でも、頭皮は臭くなります。

 

髪の毛の臭いの原因と対策をしっかりと理解しておくことが大切です。

 

スポンサーリンク


髪の毛(頭皮)ってなぜ、あそこまで臭くなるのか

頭皮の臭いの原因は汗と皮脂によるものです。

 

汗は運動をしなくても自然にでてくるので、時間がたつにつれて臭いを感じるようになってきます。

あなたの思っていいる以上に、汗は出ているんです(汗)

 

汗と皮脂は、温度がたかかったり、湿度が高いとバイキンが繁殖しやすいので、なおさら臭くなってしまいます。

冬などは、特に注意が必要になってきます。

 

なぜかというと、暖房を使用しているからです。

 

 

暖房

 

暖房を使用することによって室温は上昇します。

もちろん頭皮の汗や皮脂や垢などは、臭いを放つようになるので、特に注意するべき時期です。

 

冬といえば、寒いですし汗をかきにくいため、それほど体臭にも敏感にならなくていいと感じてしまう時期ですが、それは誤解です。

夏も冬もしっかりと頭皮対策は必要です。

 

頭皮の臭いを抑えるためになにをするべき?

先ほど、ご説明したとおり「汗をかかないために運動を控える」などといったことをしてはいけません(^_^;)

 

運動することによって汗をかくことは、「汗腺にたまった皮脂などを排臭する効果がある」のでむしろ運動が必要です。

 

最もいい対策としては、お風呂へ入る回数を増やすということです。

 

お風呂

 

でも、ここで注意することは入りすぎるのはダメだということです。

 

回数を増やすといっても1回から2回へなどというような感じです。

 

お風呂へ入りすぎると、頭皮が乾燥してしまい、また別の原因で頭皮が臭ってしまいます(^_^;)

それでは意味がなくなってしまいますから、気をつけましょう。

 

おすすめは時間的にも無理がない朝と夜

おすすめとしては、朝と夜(夕方)です。

仕事からかえってすぐにお風呂へ入り、頭の皮脂を洗い流します。

そして、夜に眠りますが、夕方から朝までは10時間以上ありますよね(^^)?

 

しかも、寝ている間にも汗はたくさんかいています!

 

睡眠

 

そういったことも踏まえて、夜にお風呂へ入ってから半日経っているので、朝にもシャワーをするべきです。

そうすることで仕事中の不快な臭いはなくなります。

 

時間とともに、臭いが強くなるので、1日に2度シャワーすることで綺麗な状態が長くなります。

そうすれば、結果として頭皮の不快なにおいの対策になります。

 

普段から、自分の頭の臭いで悩んでいる人は、シャワーの回数を増やしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ