引越し祝いのプレゼント!友達に贈るおすすめとNGなものは?

あなたの大切な友人が引っ越しをした際に、お祝いのプレゼントは何を渡したいですか??

 

春が近づくと、進学だったり、就職などがあり、今住んでいる地域から引っ越しす方も増えてくると思います。

そういった時に、お祝いとして何かしらプレゼントしよう!」となることがありますよね?

 

どうせ、渡すなら喜ばれて、これからの生活に役立つものを選びたいもの!

でも、相手の部屋事情などもわからないとなかなかベストなプレゼントを選ぶのも難しいかもしれませんね(^_^;)

 

そのような時に、おすすめのプレゼントについてアドバイスしたいと思います(^^)

 

スポンサーリンク


送ってはいけないプレゼント

最初に知っておくべきは「荷物になるもの」は引越し祝いとしてプレゼントするべきではありません。

例えばですが、大きなプレゼントは邪魔になりますよね。

 

「観葉植物なんかおしゃれでいいんじゃないの?」

 

なんて思うかもしれませんが、引っ越し仕立ては家具の位置を決めるのにも悩みます。

観葉植物などは、趣味的な部分もありますから、いらない人には邪魔にしかならなくなってしまいます(^_^;)

 

一人暮らしをする部屋は大抵、ワンルームですからあまりにも大きなモノを渡すと生活するスペースがなくなってしまいます。

おすすめとしては、使えるもの、消費できるもの、小さなもの。この3つに当てはまるプレゼントにしましょう。

 

狭い

 

また、賃貸であっても新築の自宅などであっても掛け時計など壁に穴を開けたりしないと使えないものも贈るのは控えましょう。

さらには、「火を使うもの」なども火事を連想するため、昔からよくないとされています。リラックス用のお香などもありますが、避けたほうが無難ですよ(^_^;)

 

プレゼントにおすすめなものは?

食品や飲料

食品や飲み物は、場所を取ってしまいがちですが、食べたり飲んだりしてしまえば無くなるので、迷惑になりません。

さらに言えば、引っ越し相手の好きな食べ物を送るといいでしょう。

 

引っ越したては、生活環境を整えるのに何かとバタバタして忙しいですから、食品や飲料を買いに行くのも手間に感じることがあります。

そんな時、好きな食べ物、飲み物があるととても助かります。(経験談)

 

コーラが大好きな男性であれば、コカ・コーラを。

お肉が大好きな女性であれば、美味しいお肉を贈りましょう。

 

食料

 

お金

プレゼントとしてはダメなのでは? と思われがちですが、本人からすると一番うれしいプレゼントですよね。

 

好きなモノが購入できますし、家賃など生活費としても使用できます。

親しい間柄ですと、お金を気持ち程度に渡すこともいいと思います。

 

もちろん、裸で渡すのではなくのし袋などに入れるのはマナーですよ(^_^;)

 

のし袋

 

本人に直接聞いてみる

「何がほしいか?」

 

これを直接聞いてしまうのもアリです。

サプライズとして何かを渡すよりも、これから生活で必要になるものを購入してあげるほうが、喜ばれますしムダになることもないですよね!

文字通り生活がかかっていますから、ここはサプライズしたい気持ちを抑えるのも友情です(笑)

 

生活用品なのか。食料なのか。人それぞれですが一度聞いてから購入するべきではないかとおもいます。

 

お掃除道具

非常におすすめです。引っ越しをしてみると何かと購入するものが必要になり、掃除用具まで買うことを忘れている場合もあります。

最低限のおそうじセットをプレゼントするとかなり喜ばれるとおもいます。

 

消臭剤など、どこにでも使用できるアイテムでもおすすめですし、なによりも価格も安くすませることができますので、あまりお金に余裕が無いかたでもプレゼントすることができます。

 

これられを参考にして、プレゼントすることで貰う側も送る側もムダなくお互いに良いプレゼントができますのでぜひ、お試しくださいね!

 

 


あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ