送別会のお返しのプレゼント!選ぶ時の2つのポイント!

送別会で受け取ったプレゼントのお返しってなにを渡すべきか?

 

大切な仲間から受け取ったプレゼントは本当に嬉しいですよね。

 

わざわざ、自分のための用意してくれたプレゼントですから、何を受け取ったとしても気持ちが伝わってきますよね(^^)

だからこそ、受け取ったお返しのプレゼントは感謝を返すという意味でも、しっかりとプレゼント(返礼)を渡しましょう。

 

今回は、送別会のおすすめのお返しをご紹介します。

 

スポンサーリンク


お返しするプレゼントの条件は、同じレベルに設定すること

どれだけ受け取ったプレゼントが嬉しくても、お返しに大金を使っていては、受け取る相手側も申し訳なくなったり、次になにか送るときにプレッシャーがかかってしまいます。

そうなるとお互いにいいことはないので、受け取ったプレゼントのお返しは、同じ金額(レベル)に設定することが大切です。

 

もしも、5000円程度のプレゼントを受け取ったとしたら、あなたも5000円程度のプレゼントで、なにかしら、素晴らしいモノを渡すべきなのです。

 

お札

 

とはいっても、特別に感謝している相手などには金額を考えずに渡したいものを贈ることも大切です。

相手と状況にあわせて、上手くプレゼントを選びましょう。

 

相手が好きなプレゼントを選ぶと良い

何を渡そうか? と悩む場合には、相手の好きなモノを渡しましょう。

なにかしら、相手が好むプレゼントを知っているのではないでしょうか?

 

お酒が大好きな上司ですと、ワインやシャンパンや日本酒をプレゼント。スイーツが好きな女性社員だと、今流行のスイーツをプレゼントすると言った具合です。

 

ワイン

 

相手にあわせて、好みのアイテムを贈ることで気持ちも伝わりますし、なによりも受け取った側は、「自分の好みに合わせてくれた」と感じ取るので
受け取る側も、とても嬉しいとおもいます。

 

実際に、好きでもないプレゼントを貰うよりも、好みのプレゼントを貰うほうが断然うれしいですよね?

だからしっかりと相手の好みを考えて送別会のお返しを渡しましょう。

 

送別会で、まとめてプレゼントを受け取った場合でも、個人個人でバラバラにお返しできるのであれば、しっかりと丁寧に個別でプレゼントを渡したいところです。

 

プレゼント

 

感謝を伝えるためには、ほんのすこしの気遣いができると相手にしっかりと伝えることができます。

手間を感じることほど、丁寧に行うべきではないでしょうか。

 

これらを、参考に、長い間お世話になった方々へのお返しのプレゼントを選ぶきっかけにしてください。

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ