空気清浄機って本当に効果あるの?花粉やPM2.5対策なら検討すべき?

最近、家電量販店でかなり売れていると言われている空気清浄機

 

病院や飲食店など、どこへ言っても目にしますが、「本当のところ実際に効果なんてあるのか?」って思わないでしょうか。

たしかに、それなりに空気を清浄するとしても、「効果を感じるほど素晴らしい物なのか?」と疑問に思ってしまいます(^_^;)

 

さらに、空気清浄機は高額ですから、簡単に試すこともできませんし、かといって購入する気もおきません。

そこで、今回は空気清浄機ってホントに効果があるのか? という疑問について調べてみました。

 

スポンサーリンク


空気清浄機もピンキリです。

空気清浄機は、製品によって効果は様々だということが言えます。

有名な会社の空気清浄機の効果が10だとすれば、安物の海外のメーカーの清浄機は3ということもありえるそうです。

 

実際には、空気清浄機といってもマイナスイオンを発生させるものだったり加湿機能がついたものだったりと、効果もそれぞれですべてが脱臭や抗菌効果をもったものではないのです。

 

空気清浄機

 

「カビやダニの死骸なども除去してくれるの?」

 

って疑問については、微妙だそうです。

 

実際に広告として、カビやダニの死骸を除去します! という宣伝文章は違法になるそうです。(景表法違反)

 

カビ菌の増殖抑制効果などはしっかりと見込めるそうです。

「部屋の空気が綺麗になった」と感じることもあれば、「まったく効果が実感できない。」というユーザーもいるほどすべてのユーザーが満足をしているわけではないそうです。

 

花粉症に悩むあなたは検討して見るべき

春になると、花粉のシーズンになりますが、花粉やPM2.5などの細かい粒子などを空気清浄してくれる効果もあるので、アレルギーを持っている人にっては良い味方になる可能性もあります。

特に、

 

効果をまずは実感してみたい!

少しでも花粉の症状が改善されれば嬉しい!

 

という方はまずは一度体感されてみるのもいいですよね。

 

花粉に関しては、自宅の室内へ衣類などへ付着したものが部屋のあちこみに広がるので空気清浄機が、少しでも除去してくれるとすれば、相当効果は見込めますよね!

 

花粉症

 

価格についても、ピンからキリまであるので、値段が高いから良い。安いからダメ、ということはなく付加機能などの差によっても価格が変動しますので、そこらへんもしっかりと家電量販店で販売員にアドバイスを貰うことが大切です。

わからないこと、疑問点を解決するのはもちろん、「なぜ空気清浄機を検討しているのか」をしっかり伝えて相談してみるといいですね(^^)

 

結論からすれば、空気清浄機は効果があるが、すべての悪性物質などを分解、除去する力はないということになります。

ですが、花粉などの粒子などは対策できそうなので、この春に花粉に悩む人は一度購入してみるのもいいかもしれないです。

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ