一人暮らしの大学生はペットを飼っても大丈夫?お世話は大変?

一人暮らしをはじめると、どうしても夜寂しいときがありませんか??

たしかに、これまでは家族と過ごしていたのに、いきなり大学生になって一人暮らしをはじめるとどこか虚しさと寂しさを感じながら生活してしまいますよね。

 

いざ、意を決して一人で頑張っていくときめても、また数日経てば寂しくなります。

 

こういった寂しさを感じる大学生の多くは犬やネコを飼って寂しさを紛らわそう。と考えます。

ですが、ペットを飼うにはそれなりの覚悟と努力が必要になります。

 

スポンサーリンク


ペットは命であることを忘れてはいけません!

ペットは動物ではありますが、しっかりとした1つの命には変わりありません。

動物と一緒に暮らすということは、毎日不自由なく食事や排泄をさせてあげなくてはいけません。

 

ペット未経験だと、最初はやる気マンマンですから、簡単にこなせてしまう気がしてしまいます。

ですが、実際にやっているうちに、予想以上に大変と感じるようになって、ストレスになってしまう場合もあります。

 

最悪なケースは途中で犬や猫を捨ててしまったり、虐待をしてしまうというケースです。

これは問題外です。動物虐待で犯罪行為なので絶対にさけましょう。

 

イヌ

 

食事も、ただ食事をやればいいのではなくて、しっかりと量と時間を調節して毎日必ずやらないと死んでしまいます。病気になる可能性もあります。

当然、エサ代もバカにならないですから、アルバイトなどもこなして、しっかりとお金を稼いでいないと自分自身が生活することすらできなくなります。

 

ということで注意点としては・・・

・命を預かるという責任感が必要ということ。

・ペットと自分が生活出来るだけの経済力があること。

この2つです。

 

ここまで読んで、「それでも飼ってみたい!」と思われた方は、一度、ペットを購入している友達などにアドバイスをもらいながら一緒に暮らしてみると
わからないことも、聞いたり出来るので便利ですよ。

 

猫

 

買うときにおすすめのワンちゃん・猫ちゃんのタイプは?

●犬

犬だと小型犬がおすすめです。

理由としては、室内で排泄してくれるからです。

中型犬や大型犬ですと、毎日2度は排泄とストレス発散のために散歩へ連れて行ってあげなくてはいけないです。これはなかなか難しいことです。

 

●猫

猫の場合は、おとなしいタイプの猫種を飼ってみると思っている以上に手間がかからないのでおすすめです。

猫は甘えてきますし、散歩に連れて行ってくれと吠えることもないので犬と猫で迷う場合は、猫を選ぶのもいいのではなでしょうか。

 

もし、いよいよペットを買おうという段階になったら見た目の可愛らしさだけでなく、犬種、猫種の代表的な性格などをペットショップのスタッフさんに聞いてみましょう!生き物ですので、やっぱり個性は持っていますが、どんな性格のタイプなのかはかなり重要です。

 

やんちゃ過ぎると、癒やしどころかストレスの原因になってしまうこともありえますからね(^_^;)

 

最後に

大学生でペットを購入して一緒に暮らしていくことは決して楽ではないですが寂しさや家族を一人増やすという意味では、良いきっかけになる可能性があります^^

ぜひ、一度迷ったらお近くのペットショップへ訪れてみるといい出会いがあるかもしれないですね!

 

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ