卒園式に参加する父親の服装はスーツが最適か?ダメなコーデは何?

卒園式に参加する父親は、一体どのような格好で参加すればいいのか?

 

はじめての経験ですので、まったくわからないこともありますよね。

卒園式は、しっかりと格好をつけて子供の晴れ姿を見届けなくてはいけません。

 

でも、案外父親はお仕事などの関係でそういった行事に参加する機会が少ないという場合も、結構多いものです。

「卒園式というハレの日くらいは父親も行ってあげないと」と思いつつ、どんな服装で行けばいいのか不安になるお父さんも多いのではないでしょうか?

 

今回は、恥をかかないためのカッコいい父親コーデをご紹介します。

 

スポンサーリンク


卒園式といえども式典には変わりない!

一番のおすすめは、スーツ姿で参加することです。

スーツはどこでも対応できるので、卒園式でももちろん相応しい格好です。式などの参加の際に、迷ったら服装はスーツにしよう!という考えは正解です。

 

大人として、スーツは立派な正装なので、お子さんの卒園式も問題なく参加できますね(^^)

一番カッコいいのは、黒かグレーのスーツタイプが一番です。

派手ではなく、目立たずにビシっと決めることができるので、カッコいい父親の姿を子供に見せることができますのでおすすめです。

 

スーツのお父さん

 

私服は絶対NGではないけれど・・・

時折みかけるのが、私服で参加する父親です。

だめではないのですが、父親としてはしっかりと正装で参加するべきです。

男性としても、一般的なマナーをわきまえて式を見届けることが父親の役目です。

もしも、自分のお父さんがダサい私服で、式に参加していると考えただけでも恥ずかしいですし、なんだかショックで落ち込んでしまいそうですよね、

 

迷ったらひとまず、スーツ姿で卒園式へ参加して無難に乗り切りましょう。

スーツが場違いになることは絶対にありえないので、安心してください。

 

スーツですと、記念撮影にも見栄えしますのでスーツ姿を写真やビデオに残しておくのもいい思い出つくりだとおもいます^^

 

ついでにワンポイントアドバイス!

番外編ですが、注意するべき卒園式のマナーについてです。

卒園式にスーツで出席するとなれば、香水を付けてしまいそうですがここはグッと抑えて香水はつけずに参加しましょう。

 

香水

 

香水は、幼稚園児からすれば、非常に独特で嗅覚を刺激する香りなので最悪の場合、子供の体調や気分を害してしまう可能性があります。

 

子供の晴れ舞台を香水が原因で、乱してしまうことはあまりにも残念なことです。

ですから、香水はつけずに出席することがベストです。

香水をつけなくても一切困ることはないので、とくに問題はないかとおもいます。

 

 

香水と服装だけに気をつけて、お子さんもお父さんも満足のいく卒園式を過ごしてくださいね!


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ