その乾燥肌対策は間違っている?NG対策と乾燥肌に良い食べ物とは?

木枯らしが吹きすさぶ冬・・・

 

寒い!ということはもちろんですが「空気が乾燥する」ということもいいことがありません(^_^;)

火事が起こりやすい・・・インフルエンザなどのウィルスの活動が活発になる・・・そして、、、

 

乾燥肌がひどくなる

 

ということに頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか?

 

乾燥

もちろん何かしら対策しているという方も大勢いらっしゃると思いますが、乾燥肌に効果的と思えるようなことにも意外と逆効果になっていることも結構あるんです。

 

そこで、今回はやってはいけない乾燥肌対策をお伝えしたいと思います!また、乾燥肌の改善に効果的な食べ物も合わせてお伝えします(^^)!

 

スポンサーリンク


やってはいけない乾燥肌対策とは?

①加湿器にガッツリあたっている

冬場は部屋の乾燥を改善するために加湿器を使う方が多いと思います。その加湿器の出す蒸気に顔を当てて「うるおった!!」などと喜んでいる方はいませんか?

 

スチーマー

 

「美顔スチーマー」なんて商品もありますから効果があるように思う方もいるかもしれませんが、加湿器の蒸気と美顔スチーマーの出す蒸気は別物です(汗)美顔スチーマーの蒸気は肌に浸透しやすい蒸気を生成するようになっていたり、蒸気を当てた後にしっかりスキンケアをするから意味があるのです。

 

残念ながら加湿器の蒸気にあたってもいいことはありません(^_^;)

肌に水分を直接当てると、濡れている間は潤ったように錯覚しますが、結果的に「肌の乾燥を促進する」事になってしまします。

肌に水分だけを与えると、その水分が蒸発するときに肌に含まれている水分まで蒸発させてしまうんです。道連れにしてしまうということですね(汗)

 

「ちゃんと保湿のケアをすればいいのでは?」

 

と思われるかもしれませんが、意味がありません(^_^;)表面が濡れているだけで肌に水分が浸透しているわけではないからです。

それに、加湿器って基本的に部屋に出しっぱなしですよね?あまりお肌にいい蒸気ではありません・・・乾燥肌以外のお肌のトラブルの原因になってしまうかもしれませんよ(汗)

 

顔に蒸気を当ててケアをしたいなら、専用の器具で行いましょう(^^)

 

②長風呂

次はお風呂です。こちらも「お肌にいいだろう」と思って必要以上にお風呂に使っていませんか?

 

お風呂

理屈は①の加湿器の蒸気が肌に良くないという理由と同じです。必要以上にお風呂に長く使うことはお肌に元々あった水分まで流れ出させてしまうことにつながります。

冬場は身体を温めることもお風呂に入る目的の一つですよね?ですから、どうせお風呂に入るなら「スキンケア効果」のある入浴剤をいれて入るといいですよ(^^)

 

また、このような入浴剤を入れたお風呂に入った場合は、出る際にシャワーで洗い流さない方が有効成分を保てます。

 

③ゴシゴシ身体を洗う

女性の方でそこまでゴシゴシ身体を洗う方はいないと思いますが、男性の場合は少し注意してみましょう(^_^;)

ゴワゴワしたナイロンのタオルで洗うと刺激が気持ちよかったり、いかにも「洗っている感じ」がして気持ちが良いものです。

 

ですが、乾燥肌にお悩みの人はやめたほうがいいですよ(汗)

 

強い刺激を肌に与えることで当然肌を痛めてしまいますし、肌の潤いを保つために必要な皮脂まで削り落としてしまうことになります。

 

身体を洗う際はしっかりと泡立てて肌にやさしいタオルなどを選んで洗いましょう。

ボディーソープもアミノ酸系の界面活性剤を含んでいるものを選ぶのがベストです。

 

ボディスポンジ

 

乾燥肌に効く食べ物とは??

それでは乾燥肌に効果的な食べ物をご紹介したいと思います(^^)

 

乾燥肌対策に今最も注目されている食べ物!それは・・・

 

アボカドです!

 

アボカド

 

アボカドは「畑のバター」と言われるほど良質な植物性の油や栄養素をたくさん含んでいます(^^)

その中でも乾燥肌に特に効果があると言われているのが以下の2つです!

 

セラミドを作る効果

皮脂の分泌の正常化

 

まず、セラミドについて。

 

セラミドは、角質層で肌の潤いを守る働きをしている細胞間脂質と言われるものの主成分です。

セラミドは新陳代謝の乱れや肌の老化によって少なくなってしまいます。そうすると肌の潤いを守ることができなくなったり、外部からの刺激から肌を守る力が弱くなってしまいます。

 

アボカドにはこのセラミドを作るのに必要な「リノール酸」という成分が含まれていているんです。

 

しかも、一日必要なアボカドの摂取量はたったの半分!毎日食べることも無理ではありませんよね(^^)

さらに、アボカドはビタミンEも豊富です。

ビタミンEは新陳代謝の促進に役立つ成分!新陳代謝の乱れによってセラミドが失われることも防いでくれるんです(^^)

 

アボカドは「守れる」「作れる」優秀な食材なんです!

 

アボカド2

 

さらに皮脂の分泌についてですが、皮脂は肌の水分が乾燥するのを防ぐための膜を張ってくれます。うるおいのバリアーですね(^^)

 

この皮脂もセラミドと同じように新陳代謝が乱れたりすることでどんどん減ってしまうものです。

 

ですが、アボカドのビタミンEによって新陳代謝が促進され健康な状態が保つことが出きれば、皮脂の分泌は正常に保たれ水分の蒸発を防ぐことにつながるのです。

 

アボカドはサラダやパスタなどの料理に取り入れるることができるのはもちろん、アボカドだけで食べても美味しいですよね(^^)

ぜひ、手軽に食べれるアボカドを毎日の食事に取り入れて見てください!

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ