クリスマスツリーの飾り方のコツ!綺麗に効率的に飾る順番とは!?

あなたのお家ではクリスマスツリーを飾りますか?

 

クリスマスツリーがお家にあるとクリスマス気分の高まりは計り知れないですよね(^^)

クリスマスツリーがでている間は毎日がクリスマス気分になってしまう人もいてもおかしくないですよね(笑)

それだけクリスマスは絶大な人気があるわけです!

 

ところで、クリスマスツリーを毎年飾っているあなたはクリスマスツリーを飾り付けする際には工夫していますか??

 

例えばですが、飾り付けをする順番をすこしでも間違えると見栄えが悪くなってしまったりと

いろいろと考えながらクリスマスツリーのオーナメントを飾り付けする必要があります。

 

今回は、「素人でもカンタンに綺麗なクリスマスツリーの飾り方のコツ」を紹介します!

スポンサーリンク


順番を守れば簡単!ツリーの飾り付けの基本!

それでは完結に流れをご紹介します。

 

(1)『クリスマスツリーの枝をしっかりと広げる』

曲がらないようにすべてを綺麗にしっかりと伸ばしきることが大切です!

 

(2)『伸ばしきったクリスマスツリーの枝にかぶっているホコリやゴミをしっかりと掃除する』

綺麗に飾ったクリスマスツリーにホコリなどの目に見える汚れがあった場合には美しいクリスマスツリーもどこか汚らしく汚れて見えてしまいます。

 

(3)『LEDイルミネーションを1番はじめに取り付ける!』

まずは、小さなオーナメントよりもはじめにLEDイルミネーションを綺麗にバランスよく巻いていくと仕上がりがごちゃごちゃしなくなります。

イルミネーションライトの巻き方は、一番上から斜めしたに巻き下げていくのが一般的です。

 

ツリーのイルミネーション

 

(4)『オーナメントは大きいアイテムから優先的につけていくべし!』

ここで一番注意するべきことは「大きいオーナメント」から飾り付けをすることです。

 

小さなアイテムからつけていくと仕上がりにムラができやすくなります。

 

大きめなアイテムからバランスよく飾り付けをしていくことが大切です。
クリスマスツリー

 

(5)『最後に小さなオーナメントを飾りつけるべし』

最後には、小さなオーナメントを飾り付けていきましょう!

すでにほぼ完成している状態ですので、すべての角度を見直して「どこか寂しい飾り付け部分がないか?」などをしっかりと確かめてどの方面から確認しても綺麗に見える工夫をしてください。

 

クリスマスを祝う女の子

 

基本的には、この5つの流れで綺麗にクリスマスツリーを飾りつけることができます。

 

大きいものから→小さいものへ

 

この流れが鉄板ですので今年のクリスマスには、お子さんや家族などと楽しく飾り付けを行ってください!

 

【関連記事】

クリスマスツリーの飾り付け!参考になるYouTube動画5選!

クリスマスツリーの収納法!長持ちさせる簡単なポイントは?

 


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



このページの先頭へ