クリスマスプレゼントがくつ下に入れられる様になった理由!

クリスマスといえば、子供にとっては楽しみで仕方がない1日ですよね!

プレゼントをサンタクロースから貰うために夜早く寝て朝早く起きて枕元においてあるプレゼントを確認します。

 

子供にとってこの瞬間はなんともいえない最高の瞬間ですよね!

だれしもが、経験したことのある瞬間ですよね、子供時代の良い思い出です♪

 

でも、クリスマスってサンタクロースがプレゼントを靴下に入れたりしますよね?

 

なんで、クリスマスに靴下を用意するのかその理由をしっていますか?

 

クリスマスって意外にも謎な部分が多いので今回はわかりやすくご説明させていただきます。

スポンサーリンク


くつ下の裏の涙のエピソード

クリスマスに靴下を用意しておく理由はある物語が由来だとされています。

以下のような心温まる物語が原点になっているそうです。

 

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れる。

このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。

この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」

 

サンタクロースが煙突からやってきて、子供のまくらもとにぶら下げてある靴下にそっとプレゼントを入れておく意味がよくわかりますよね。

 

ニコラウスという男性の心優しい物語が原点になっていると聞くとますます、クリスマスの魅力を再発見できるきがします。

 

クリスマスのくつ下

 

クリスマスを知ることで心も豊かに

子供にとっても、大人にとってもクリスマスは大切な1日ですよね。

 

子供からすれば、サンタクロースは実在するのですから夢もありますしクリスマスがやってくる冬はすごく楽しいものだと考えてくれます。

子供ならではの、優しい心だからこそサンタクロースを信じることができるのです。

 

もしも、いま自分が子供時代に戻ることができればもう一度サンタクロースを信じて一夜を過ごしたいという気持ちは大人になっても持っているかたは多いと思います。

 

サンタクロースが靴下にプレゼントを入れていくことや煙突から、こっそりと入ってくることなど1つ1つの物語があるなんてクリスマスって本当に魅力的なイベントですよね♪

 

お子さんがいるあなたはぜひ、子供の夢を壊さずに一緒にクリスマスを楽しんではいかがでしょうか(^^)

 

サンタと雪だるま

 

最後に

今年もあとすこしで、クリスマスがやってきます!

家族と過ごされる方もいれば、大切な恋人とゆったりと過ごす人もいるかとおもいます。

そのようなすべての方々が楽しんで1日を過ごしてくれることを祈っています♪

メリークリスマス♪


スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事



コメントを残す

このページの先頭へ